BIRD Chasers
(過去ログ 34)
Back | Next | Latest
03/02/28(金)00:40:26 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.540: パーカーのSPを聴く会に行ってきました

会場に集まった十数人がひとつのポータブルプレーヤーに
耳をそばだてている図はなかなか見られません。
実に貴重な時間でした。

初めて聴くパーカーのSPは(というよりSP自体が初めてです)
CDではまるで感じられないスタジオの空気感がふんだんに
盛り込まれていたように感じました。
そして、その空気をつきやぶらんとするパーカーの音色は、
実に力強くつややかでした!
特にEmbraceable You(テイクB)やParker's Moodには
陶然としてしまいました。

TORIYAさん、辻バードさん、Sinさん、デクスターさん
おつかれさまでした&ありがとうございました!

またパーカーのSPを聴く機会があるといいですね。
今度は大音量であびるように聴いてみたいですねえ
(そんなの粋じゃないかな?)。

03/02/27(木)00:14:59 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.539: RE: パーカーのSPを聴く会

どうやら、おじゃますることができそうです。

03/02/25(火)02:54:37 tune-up
No.538: SP

おばんです。

>辻バードさま
>パーカーのSPを聴く会
う~ん、聴きたい。
てゆーか、パーカーのSP自体を見てみたいっす。
値段も天文学的数字なんでしょうね。想像もできませんが。
売っている場所もあるんでしょうか?
ボクは一度も見たことありませんね。

03/02/22(土)23:10:44 G@名古屋
No.537: >カサ地蔵さん

こんばんは。
はじめまして。

>大阪のレコード屋にレスター・ヤングの
>[Perfect Complete Colection]が置いてありました。

とのこと。もしかしたら,なんばの駅近くの
ちょっと暗いムードのビルのお店ですか。

実は,私も1月中旬ころ,名古屋から大阪に遠征(夏川りみの応援)したときに,
スイングジャーナルの広告を頼りに,大阪の中古CD屋を回ったのですが,
そのときに,レスター・ヤングのパーフェクトコレクションを見つけました。
私はレスターの大ファンなのですが,
しかし・・・
バラ売りで,1BOXめを持っていたこと
2BOX以降はレスターの最盛期(36年~44年)を過ぎたレコーディングだったこと
価格が2万円以上したこと
から購入を断念しましたが,ときどき後悔のためか,
思い出されることがあったのです。
確かにレスターの最盛期を過ぎた録音ばかりですが,
例えばバーブのレスターのコンプリートコレクションのように,
かすれたレスターも,それなりに味わいがあるものだ,とも思っていますので。

ちなみに,パーカーのパーフェクトコレクションは,
大学生時代に思い切って購入しました。
当時の私にとって,2万円以上するCDBOXセットなど購入したことはなかったのですが,
あのパーカーのパーフェクトコレクションだけは,
「この機会を逃したら,二度と手に入らない」と思ったので,
結構無理して買いました。
CDの音源が海賊版(?)レコードなので,
ノイズや音質に大分問題がありましたが,
あれのおかげで,パーカーのライブ音源の大部分を
自分のモノにすることができました。

同じ趣旨で,9000円くらいで売っていた
ディーン・ベネディッティのモザイクの中古セットも購入しました。
ただこちらの方は,演奏があまりに断片的過ぎて,
パーカーの演奏に乗ろうと思っても,ブツッと切れてしまうので,
あまり聴いていません。。。
(その分,録音者の思い入れは充分感じますが)

ちなみにキーノートですが,
もちろんスイングジャズがほとんどですが,ソロが短いせいか,
または,私が,昭和20年前後の過去に郷愁を感じ過ぎているせいか,
ことのほか充実した演奏に聴こえます。
名も知らないプレイヤー達の演奏なのに,
特にその楽器の「音」からして,somethingを感じてしまいます。
ですので,サボイが,パーカーのディスク音源から現在の技術で,パーカーの音を吸い出したように,
キーノートのガラス製ディスク原盤から,素晴らしい音たちを吸い出した,
ボックスセットが発売されないかな~と思っています。

03/02/22(土)18:46:49 カサ地蔵
No.536: あ、そうそう

ほんの1ヶ月ほど前でしょうか、大阪のレコード屋にレスター・ヤングの
[Perfect Complete Colection]が置いてありました。
買おうかどうか悩みましたが、財政面でピンチだったことと、Media7で
揃うんじゃないだろうか、ということで購入を見送りました。

昨日、そのレコード屋さんを訪ねると、すでに売れてしまっていました。
ご購入された方は、意外とこのサイトを閲覧されている方かもしれませんね。

03/02/22(土)18:39:53 カサ地蔵
No.535: ビデオテープが・・・

カサ地蔵です。こんばんは。

よういちさん、ケン・バーンズでのウイントン・マルサリスですが、
マイルスのこと、というより誰に対しても悪い評価はしていなかったと思います。
よういちさんの仰る通り、具体的な言及は避けていたのかもしれませんが。

ビデオで確認できればいいのですが、つい先日の大掃除の際に未整理のテープと
一緒くたにしてしまい、どれがどれやらわからなくなってしまいました。
普段は録画後にラベルを貼るのですが、ついうっかりしてまして。

G@名古屋さん、はじめまして。
キイノートコレクションの完全版、ご入手おめでとうございます。
レッド・ロドニーのビ・バッパーズのLPって、アレン・イーガーが参加している音源ですよね。
実はそれのCD版を探しておりまして、なんとも羨ましい限りです。

私の場合の”喜び”は、昨年の3月に遡ります。
何気に入店したレコード屋にParkerの「Perfect Complete Colection」が置いてあり、
更に「函が日焼けしてるので」ということで値引きして頂き、20000円ちょっとで
入手できたことです。
実はそれだけで終わらず、のちに立ち寄ったお店で[More Unissued Vol.1 & 2]も手に入れる
ことができ、いま思えばとんでもない、非常に罰当たりな一日となりました。

確かに、こういった喜びはよそ様のサイトでは語れませんね。
私の場合、同世代はみなJポップで、ジャズの「ジャ」の字すら語れません。
こちらのサイトは、私にとってもオアシスのようです。

03/02/20(木)14:33:20 G@名古屋
No.534: この掲示板は・・・

この掲示板は,
私の日々の興味とかなり一致しますので,
ここを読んだりカキコしたりする時間は,
とても楽しい時間となっております。

私は,今から10年+α前くらいからジャズを聴いているのですが,
当時大学生だった私の周りには,ジャズ愛好者はゼロでした。
ほとんど現在まで孤独の道を歩んできたのです。
たまにジャズファンがいても,フュージョンとか
ブレッカーとか,私の全く興味範囲外の方ばかりでした。

もっともこれまでのジャズ一本道から,多少バラエティーに富み出して,
最近では,昨年末に紅白歌合戦に出演を果たした「夏川りみ」さん
の追っかけをしたり,りみさんのファンサイトの掲示板に
いろいろとカキコをしているのですが,
実際には,ジャズを聴く時間がかなり多いのに,
「夏川りみ」さんの掲示板では,
「ウォーミング・アップ・ア・リフがどうのこうの」
なんて話題は,場違いで出来ませんでした。

でもここなら「キーノート・コレクション」購入の喜びが素直に語れます。
また私の知らないディープなパーカーの世界が広がっていて,
私の好奇心をとっぷりと充たしてくれます。

最近は過去ログをチビチビ見ていますが,
過去ログとは言え,私にとっては「最新情報」ばかりなので,
これも楽しい時間です。

よういちさん 皆さん ありがとうございます。
そして今後ともよろしくお願いします。

03/02/19(水)23:22:45 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.533: RE: 馬鹿にできない

クリストファーさん、はじめまして!

>我が最大のアイドル「チャーリー・パーカー」への愛情あふれる当ページ。
>常々楽しく拝見いたしておりました。

ありがとうございます。楽しんでいただけてうれしいです。

>さて今月発売予定の「ニューヨーク・アンソロジー1950-1954」なる三枚組。

確かにこの価格はお買い得かも。
3枚組みのうち2枚目のCD1枚分にOPEN DOORがまるまるおさまっていますね
(ember盤の曲順ですね)。

わたしCD1枚になったOPEN DOORセッションが欲しいとおもっているのですよ。
Philology盤もember盤もCD2枚ですから。この1枚だけ出して欲しいなあ。
CD1枚に収めようと思えばできるんですよね、このセッション。

*

G@名古屋さん、こんにちは

HMVはカタログが豊富でも、いざ取り寄せようとすると
数週間待たせたあげくに「在庫切れ」の連絡があったりするので
(「One Night in Birdland」がそうだった)
アマゾンを使うことが最近は多いですね。

>しかも,定価が39000円くらいのところ,
>値段が9800円だったのです。

ジャズの世界は、音源の演奏の価値と値段とまったく一致しない世界ですよね。
わたしがLPで探しているものもことごとく千円未満で見つかったりします。

「キーノート・セッション」で持っているものは、
残念ながらレスターヤングしかないのですがこの演奏ホントしびれます。

*

TORIYAさん、こんにちは。

>それにしても、注文した"BIRD LORE" 2月4日発送が未だ到着してないよ~。

う~ん、もう到着するべきなのかどうか微妙なタイミングですね。
わたしの場合はpriority mailで送ってもらい、1週間で到着しました。

*

辻バードさん、こんにちは

おお、聴きたいですね~。
平日の18:30からですか~、いけるかな~。

私の聴いたことのないバードがそこに居るかもしれません。

03/02/19(水)20:58:31 辻バード <http://tsujib.com>
No.532: パーカーのSPを聴く会

みなさん!!!ご無沙汰しています。

この2月27日(木)に、東京の秋葉原でTORIYAさん
がパーカーのSP(78回転)を持ってきて、これを聴く
会をやります。TORIYAさんに言わせると、オリジナル
のSPで聴くパーカーの音は抜群だそうです。これを
聴いてしまうと、もうCDのペナペナの音は聴けなく
なるかもしれませんね。

 この詳細は、ボクのサイトにあるBBS日本チャーリー・
パーカー協会に書いてあります。ぜひ、みなさまも
参加してこのオリジナルの音を聴いてみてください。

            辻バード


03/02/19(水)01:11:27 クリストファー
No.529: おっといけない!ソースはこちら。

管理人さま、G@名古屋さま、TORIYAさま、皆さま今晩は。

先日の新譜云々の際、肝心のトラック・リストの載ったページを
貼り忘れておりました。申し訳ございません。

こちらになります。
http://www.vh1.com/artists/az/parker_charlie/336161/album.jhtml
このトラックリストを見て、勝手に「DISC2はオープンドア」と判断しましたが、TORIYAさまより太鼓判いただき一安心です。

それにしても、いきなり「ラウンド・ミッドナイト」とは、
随分大胆な編集をするな、、と妙な感心をしてしまいます。

今日聴いた「バード」:
「Bird in Boston. Volume 2」(Fresh Sound FSCD 1007)
※本盤の「クール・ブルース」好きです。この「クール・ブルース」、
Uptownレーベルの「Boston 1952」でグっと音質アップの完全版が
出ましたが、何故か?名演度がグっと下がっております。

今日聴いた「バード」以外:
「アナザー・ワークアウト/ハンク・モブレー」(BLUE NOTE)




03/02/18(火)22:06:08 TORIYA
No.528: 案外馬鹿に出来ない今度の新譜、、

よういちさん、G@名古屋さん、クリストファーさん、こんばんは。TORIYAです。
クリストファーさんご紹介の馬鹿云々のCDですが、一応国内盤発売予定のCD
で、ちょっと調べてみたら2枚目は、やはりオープンドアのセッションで若干曲順が
違いますが同じですね。全部の調べは終わっていませんが、あとはやはりバードランド・セッションです。ちょっと気になるところもあり、実際に購入してみないと
はっきりしませんので、やはり案外馬鹿に出来ないもののようですね。
それにしても、注文した"BIRD LORE" 2月4日発送が未だ到着してないよ~。
では、また。

03/02/18(火)21:41:37 G@名古屋
No.527: 馬鹿にできない新譜

>クリストファーさん
はじめまして。さっそく引用のHPに行ってきました!
でも内容がいまいち判りませんね。
もっとも今回,初めてHMVのHPに行って,
いろいろ検索することができました。

もちろんチャーリー・パーカーも検索しましたけど,
ワーデル・グレイ,アービー・グリーン,レニー・トリスターノ,
レスター・ヤング,リー・コニッツとかも検索して,
案外マイナーなCDを発見し,通販で購入することとなりました。
ご紹介ありがとうございます。

クリストファーさんご紹介のパーカーのCD
よういちさんが強くご推薦のオープン・ドアーのライブが入っているようでしたら,私はゲットします。

□□□□□□

話は変わりますが,私は完全なCD派で,
中古店に行っても,ほとんどレコード棚は見ません。
ところが先日,名古屋のある中古店に行ったところ,
「コンプリート・キーノート・レコーディングス」
という21枚組の中古レコードが売っていました。
40年代のキーノート・レーベルの録音が全て収録されているボックスです。
しかも,定価が39000円くらいのところ,
値段が9800円だったのです。
私は,パーカーから始まって,
ベニー・カーターやレスター・ヤングまで先祖帰りして,
わりとスイングジャズ(特にコンボのもの)を聴くのですが,
CDで,C・ホーキンスやL・ヤング,R・エルドリッジ等のキーノートの録音を聴くにつけ,「このレーベルは本当に熱い演奏が多いな」と思っていました。
そしてできればCDで,「コンプリート・キーノート」が発売されないかな,と思っていたのでした。
しかしそう思って,そろそろ5年近くなりますが,一向にその気配がありません。
そこで上記のLP21枚組セットを思い切って買ってしまいました。

買ってみると,中身は,ほとんど新品。
しかもほとんど順番にLPが箱に納められていたのですが,
唯一例外的に,レッド・ロドニーとビバッパーズのLPのみ
一番上に重ねられていました。
私としては,自分勝手に想像するに,
元所有者は,R・ロドニーの部分だけ,ターンテーブルに載せて,
後は聴かずにすぐに売りに出してしまったのではないか,
と思っています。

随分場所は取りますが,今はCDで持っていない演奏を,
チビチビMDに録音している最中です。
さっきネットで,「コンプリート・キーノート~」を検索したら,
ある中古店では,5万6000円の値段がついていました。
やっぱり得したのかな?

03/02/17(月)14:20:32 クリストファー
No.526: 案外馬鹿に出来ない今度の新譜、、

管理人さま、皆様はじめまして。

我が最大のアイドル「チャーリー・パーカー」への愛情あふれる当ページ。
常々楽しく拝見いたしておりました。

いつかは参加させていただこう、と色々構想を練っておりましたが、
さらっと今度の新譜に関してチョイト。

※バードの場合、新譜といっても過去の音源を
「手を変え品を変え」組み直した物が殆どですが。

さて今月発売予定の「ニューヨーク・アンソロジー1950-1954」なる三枚組。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000089CPO/qid=1045452951/sr=1-3/ref=sr_1_0_3/250-8546907-5640255
結論から言うと、その「手を変え、、」の一枚に違いないのですが、

DISC2に、管理人さまご推薦の「オープン・ドア」
でのライブが丸々収められているようです。

レア音源はなさそうですが「バードランド」でのアレコレや、
インタビュー等含め、全56トラックで2.350円は「お買い得。」

国内盤で同タイトルの発売予告有りますが、同内容かは不明です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=661388
仮に同内容だとしたら、国内盤で3枚組3、333円は「やはりお買い得。」って提灯持ちか?おれ。

私は買ってしまうかもしれません、、、
音質とかピッチとか気になるので、、、

それでは又。


03/02/13(木)22:43:37 Yoichi <http://www.chasinthebird.com/>
No.525: そういえば初期バードのCDって見つかりにくくなってますね

Keita.

It has been hard to find STASH "Early Bird 1940-1944" recently...


G@名古屋さん、こんにちは

そうなのですね。
防音にさえ、防音にさえなっていれば、
何倍も価値が増したフィルムが出来ていたかもしれないのにー!

03/02/13(木)22:30:07 G@名古屋
No.524: れすです。

>>ノーマン・グランツも,もう少し工夫(又はお金をかけて)して,
>>演奏しているシーンそのままを
>>録音・録画できるようにしてもらいたかったですね。

>どういう事情があったんでしょうね

DVDの解説書には.以下のように記載がありました。
(要約)
ノーマン・グランツがコストの関係で,
撮影者のジョン・ミリのスタジオで撮影することになったそうですが,
ジョン・ミリのスタジオが防音設計されていなかったため,
アフレコになったとのこと。

03/02/13(木)16:02:45 Keita
No.523: Looking for "Early Bird 1940-1944"

Can anyone tell me where I might be able to purchase this item?
http://store.artistdirect.com/store/artist/album/0..143549.00.html?src=search

My email address is: khopkinson@yahoo.com

Thank you very much
K

03/02/12(水)22:42:19 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.522: 何とか・・・

1月24日から2月11日までのアンケートデータをリカバリーして、
アンケートを更新しました。

でも1月12日から1月23日までのデータはどうにもなりませんでした
(あと2.3通程度だったようにおもうのですが)。

この期間にアンケートを送っていただいた方は
すみませんが再送をお願いします。

03/02/11(火)23:08:40 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.521: あ~~~、アンケートがーーーー!!

アンケートの編集をしている途中で、
大切なみなさんのアンケート受信メールと当サイト関連のメールを
全削除してしまいました・・・。

かろうじてパーカーの曲ランキング一覧は更新したのですが、
曲コメントとパーカーアルバムランキングは更新できていません。

1月12日から2月11日までアンケートを送信いただいた皆さん、
大変申し訳ないのですがアンケートを再送いただけませんでしょうか?
「再送信」と注記いただけると助かります。

お手数かけますがよろしくお願い致します。


作業中に届いたウイルスメールがいけないんだ・・・・。
メール削除しようとして受信フォルダごと削除しちゃったじゃないか・・・・。
ワタシの不注意です。みなさん、ごめんなさい。

03/02/11(火)03:59:33 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.520: DVD

G@名古屋さん、こんにちは。

>メニュー画面からの選択にて,
>パーカー等の演奏の別テイクを見ることができます。

おお、やっぱり買っておくべきかな?

>ノーマン・グランツも,もう少し工夫(又はお金をかけて)して,
>演奏しているシーンそのままを
>録音・録画できるようにしてもらいたかったですね。

どういう事情があったんでしょうね。
指パク(?)なんかしないでその場で吹いてくれたほうが
手っ取り早いような気がしますよね。

03/02/06(木)12:50:40 G@名古屋
No.519: No-Title

>よういちさん

はじめまして。よろしくお願いします。

>堂々と日本DVD版「インプロビゼイション」売られていました。
>3曲とも別テイク、みたいな書き方がされていましたが、
>VHS版と違いはあるのかな?

VHS版は見たことないのですが,DVDですと,
メニュー画面からの選択にて,
パーカー等の演奏の別テイクを見ることができます。
パーカーらも,録音された音楽に合わせて,
指を動かすのですけど,やっぱりリアリティーにはかけますね。

ノーマン・グランツも,もう少し工夫(又はお金をかけて)して,
演奏しているシーンそのままを
録音・録画できるようにしてもらいたかったですね。

03/02/05(水)22:38:39 デクスター <http://members.jcom.home.ne.jp/marmaduke/bird315.html>
No.518: BIRD315

よういちさん、みなさん

もちろん、聴いていていただければやりがいも100倍です。
バードファンの応援があれば毎年開催できます。(お店取るのが
大変なんです。売上ノルマあるので)。

お客様が多ければ多いほど、お店も毎年引き受けてくれるのです。
netjazz さんや神原君、その他バッパー集めて頑張ります。
パウエルそっくりさんもきます。



03/02/05(水)21:49:09 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.517: DVD近所で売られてましたよ

G@名古屋さん、はじめまして。

>このHPは,本当に勉強になります。

ありがとうございます!

>私の,一番好きなアーティストは,
>1949年~1951年までのリー・コニッツです。

この時期のコニッツで私の持っているのは
「Subconscious Lee」だけなのですが
なんというか浮世離れしたというか、別世界での演奏に聞こえますねー。

>DVDデッキもないのに,「インプロビゼイション」のソフトだけ購入してしまっていたのです。

おお、結構そういう方多いのかもしれないですね。
わたしもプレイヤーないけど買っておこうかな。

そういえば近所のDISK INNで堂々と日本DVD版「インプロビゼイション」売られていました。
3曲とも別テイク、みたいな書き方がされていましたが、
VHS版と違いはあるのかな?

*

Sinさん、こんにちは。BIRD LORE、私にも届きましたよ。


>装丁はYARDBIRD INC.のDISCOGRAPHY(1989)と同じコイルで綴じたものでした。

思い切りページを開いても、ページが取れにくくていいですよね。

>Clifford Brownとの1954-0103/09のTape(!)は音質最悪ながら存在して
>いるのは確からしいです。。。

ブラウニーの奥さんが所有しているそうですが
手放す気はないそうです。

*

カサ地蔵さん、こんにちは。

>まるで自分の目で見てきたように語る(笑)ウイントン・マルサリス

マイルスのことはどんな評価してました?
パーカーについては、私の見た回では具体的な言及を避けていたような気がしたのですが。

>NYC. circa 1953
>C.P (as). Sonny Rollins. Lester Young (ts). remainder unknown

ロリンズ自身が、持っていると言ったらしいですね。
これはロリンズ存命のうちはまず公開されないでしょうね。

*

デクスターさん、こんにちは。

素晴らしいセッションを企画されましたね!
時間があれば、ワタシもいこうかな・・・。
聴くだけでもOKですよね?

03/02/04(火)23:20:58 Sin
No.516: BIRD LORE

デクスターさん、BIRD315にはひょっとしたら聴きに行けるかも。。。


カサさん、こんばんわです。

>Bee Hive Club. Chicago. January. 1955
>Ira Sullivan (tp.ts). C.P (as). Norman Simmons (p). Victor >Sproles (b). Vernell Fournier (ds)
>
>UNKNOWN TITLES

そうです。BIRD LOREはParker音源の百科事典のようです。
"Note:See Vail (1996a). 169-171"と情報のソースが記載あり。

>NYC. circa 1953
>C.P (as). Sonny Rollins. Lester Young (ts). remainder unknown
>
>UNKNOWN TITLES

このNoteには、Porter(1985)にRollinsが語ったことがその情報ソース
のようです。

Clifford Brownとの1954-0103/09のTape(!)は音質最悪ながら存在して
いるのは確からしいです。。。
ちなみにPhilologyはVol.25までがカバーされてます。

じっくり読むと時間を食う本です。。。

03/02/04(火)22:36:03 デクスター <http://members.jcom.home.ne.jp/marmaduke/bird315.html>
No.515: BIRD315

バードの追悼セッションは3月15日新橋レッドペッパー。
18:30開場です。

皆さんのお越しをお待ちしています。

03/02/04(火)02:57:54 カサ地蔵
No.514: みなさん、こんばんわ

カサ地蔵です。

「ケン・バーンズ」の放送カットは、まあ予想通りでした。
以前に同局で放送され、大人気を博した「MR.ビーン」も実はカットされていまして、
それで完全版の輸入DVDが欲しくなり、調べているうちに以下のDVD情報サイトにたどり着いた次第です。
放送カットはNHKのお家芸なんでしょうか。

「ケン・バーンズ」日本版は、サッチモ、エリントン、パーカーで時間を割きすぎて、他が駆け足になってしまった印象があります。
それでも短い時間でよくまとめてあると思うし、貴重な映像が目白押しだったので個人的には満足しています。
一つ不満を言うとすれば、まるで自分の目で見てきたように語る(笑)ウイントン・マルサリスを引っ込めて、当時の生き証人をもっと出して欲しかったですね。

「BIRD LORE」に載っている1955年の未発表って、「PERFERCT COMPLETE COLECTION」のディスコグラフィーにある、

Bee Hive Club. Chicago. January. 1955
Ira Sullivan (tp.ts). C.P (as). Norman Simmons (p). Victor Sproles (b). Vernell Fournier (ds)

UNKNOWN TITLES

これのことでしょうか。

私はそれより、同ディスコグラフィーに掲載されている

NYC. circa 1953
C.P (as). Sonny Rollins. Lester Young (ts). remainder unknown

UNKNOWN TITLES

が気になって気になって仕方ないんですが。

あと、リー・コニッツは私も大好きです。個人的には「ウィズ・ウォーン・マーシュ」が愛聴盤です。

03/02/01(土)12:44:01 デクスター <http://members.jcom.home.ne.jp/marmaduke/index.html>
No.513: バード追悼ジャムセッション

関東圏の皆さん:
3月15日(土)に都内でバード命日にちなんで追悼セッションを行います。
アマの有志によるもので、日本チャーリーパーカー協会の後援行事になる
予定です。会場の関係で30人程度の参加者が必要です。よっしゃ、行くぞ!!
と言う方は、私までメールをいただけると大感謝です。お値段は2ドリンクで
2千円前後です。よろしくお願いします。

03/01/30(木)22:57:25 Sin
No.512: BIRD LORE届きました

G@名古屋さん、こんにちは。

僕も何年か前まで名古屋にいました。お仲間ですね♪

結局PAULさんにメールしたら、VHSのダビングを是非譲ってくれ、
熱烈にこの厚意に感謝すると拝み倒されまして、コピーを送って
あげることになりました。。。NY在住でギターもやっているとか。
これはもうパーカー・ファンの同胞意識みたいなもので(笑)。

BIRD LOREも手元に届きました。写真は一切なく、徹底的なデータ
ブックになっています。まだ詳しく見てませんが。
装丁はYARDBIRD INC.のDISCOGRAPHY(1989)と同じコイルで綴じたも
のでした。

それにしても、これに載っているPARKER QUINTETのFEB.1955のUnissued
Tapeっていうのを聴いてみたいです~。

03/01/28(火)22:28:56 G@名古屋
No.511: はじめまして

はじめまして。
G@名古屋と申します。
ジャズ歴は,14年くらいです。
チャーリー・パーカーも結構好きです。
特にサボイの「ウォーミング・アップ・ア・リフ」が最高だと思います。
(なぜか「ココ」よりもイイ)
このHPは,本当に勉強になります。

私の,一番好きなアーティストは,
1949年~1951年までのリー・コニッツです。

さてさて,DVDの話題が出ておりますが,
最近,私もとうとう購入しました。
その購入理由は,これまた話題の「インプロビゼイション」のDVDソフトを購入したからです。
「残り少なし」という感じで,この機会を逃したら,
どこでお目にかかることができるか!
ってな思いになって,DVDデッキもないのに,「インプロビゼイション」のソフトだけ購入してしまっていたのです。

最近輸入CD屋でも輸入DVDが売られていることが多く,結構貴重で,
「この機会を逃したら最後」
みたいなものが多いのではないでしょうか?

一昨日,「サウンド・オブ・ジャズ」の輸入DVDを購入しました。
御存知かもしれませんが,1957年のテレビ番組のフィルムを元にしたもので,
コールマン・ホーキンス,レスター・ヤング,ベン・ウエブスター
ビリー・ホリディ,ジェリー・マリガン,ロイ・エルドリッジの共演
等を観ることができます。
ビリー・ホリディなんて死の数年前なのに,
ぼんやりとしたモノトーン画像も手伝って,
「美しく」歌っています。
(ちなみに同名の輸入CDも出ていますが,曲名は同じですが,
なぜだか共演者が違う?別に録音したものかと思います。)

さてさて「サウンド・オブ・ジャズ」のDVDですが,
裏面の写真を見ると,
ジミー・ラッシングとレスター・ヤング
そして何故だか チャーリー・パーカー?

ナナメに映像見ましたが,
当然出演しているわけもないのに・・・(死んでいるから)。
このあたり,アメリカのイージーなおおらかさってやつでしょうか?(笑)

よろしくお願いします。

03/01/23(木)22:40:05 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.510: DVDとか地球時間とか

TORIYAさん、カサ地蔵さん、DVD情報ありがとうございます。

私自身DVDプレイヤーを持っていないのでよくわからないのですが
リージョンコードとかPAL方式だとか、海外のものを取り扱うときは
やっかいそうですね。ビデオテープの方がめんどうでなさそうです
(VHSにもNTSC方式やPAL方式などあるみたいですけど)。

海外含めてネット通販はことごとく在庫なしのようです
(海外版のDVDだとおもうんですけど・・・)。
でも私も最近、日本版をどこか近所でみたような気もするんですよねえ。


Sinさん、こんにちは

>まずパーカー、パウエルやモンクのピアノ映像、マイルスの麻薬断ち、
>ポール・デズモントの『テイク・ファイブ』裏話など内容盛り沢山で、
>あれだけの動画がまとまった40分間のビデオは家宝ものです。

ジャズの映像自体なかなかみる機会ないですからね。
貴重ですよね。金曜の晩はジャズのライブなどに行くことが多くて
今回も見ることができませんでした(この日はジョシュアのELASTIC BAND
見に行ってしまった)。
'60年代・'70年代マイルスの映像が見たかった・・・。

>それと『BIRD LORE』を僕も注文しました。到着が楽しみ~です。

私も注文しました。
私以外に3人の日本人からの注文があったそうで
「宣伝してくれてありがとう」とのお礼メールが
NAMES&NUMBERS社から届きました。


瀧澤主税さん、こんにちは

>あのNHKの放送、相当カットされているとのこと。

そうなのですね。

「ドキュメント地球時間」での放送は
まだケン・バーンズ・ジャズのオリジナル映像
本来の表現を発揮してはいないのかもしれないですね。
日本語訳が残念だったとの意見も聞いた事があります。

海外のものを日本に持ってきて公共放送で放送するには
相応の加工と妥協も考えなければならないのかもしれないですね。

03/01/23(木)22:23:18 Sin
No.509: そうなんですか。。。

瀧澤さん、こんばんわ。

じゃあケン・バーンズのオリジナル番組(US、UK)の方はきっと相当
なボリュームだったんでしょうね。
それでもNHK版ではパーカーやBebop中心に放送されたってわけですか
ら、僕はまず嬉しかったですけれど。

僕は昔、ビル・エヴァンスが背中を曲げて『サムデイ・マイ・プリン
ス・ウィル・カム』を演っているモノクロのカッコいい映像を観た
ことがあるんですが、少なくとも今回は観られませんでした。
いつかVIDEOでも入手したいと思ってはいますけれど。

03/01/23(木)06:26:51 瀧澤主税
No.508: じつは。

あのNHKの放送、相当カットされているとのこと。
たとえば、ウェストコースト編は丸ごとカットです。
たぶん、アート・ペッパーとか、ジェリー・マリガン、チェット・ベイカーがカットされてしまっているのでしょう。

03/01/22(水)22:29:37 Sin
No.507: まだ地球時間ですが

ちょっと古い話かもしれませんが、「ドキュメント地球時間」JAZZ
4回の『バードの死』のビデオを遅れ馳せながら見ました。

よういちさん、あれは一見の価値があると思いますよ。少なくとも、僕
にとってはPart2の6回中で一番良かった。全部いいですが。

まずパーカー、パウエルやモンクのピアノ映像、マイルスの麻薬断ち、
ポール・デズモントの『テイク・ファイブ』裏話など内容盛り沢山で、
あれだけの動画がまとまった40分間のビデオは家宝ものです。

内容やエピソードの大半は、ロス・ラッセル『バードは生きている』、
『カンサス・シティ・ジャズ』やカール・ウォイデック『C.パーカ
ー』、ライズナー『伝説』、マイルス『自叙伝』に書かれていることば
かりですが、それでもよかったです。
カサさんどうもありがとうございました!

それと『BIRD LORE』を僕も注文しました。到着が楽しみ~です。

『Improvisation』はVHSは持ってますけど、お譲りできるものは残念な
がら。。。

03/01/22(水)00:53:08 カサ地蔵
No.506: paulさんには

こちらのURLを観て頂くのがいいのかも知れません。

[DVD WAVE]という日本語版サイトの
http://home.att.ne.jp/orange/joycorp/dvd/

FAQコンテンツの英語翻訳版です。
http://www.thedigitalbits.com/officialfaq.html

Back | Next | Latest