BIRD Chasers
(過去ログ 59)
Back | Next | Latest
12/08/29(水)13:27:47 TORIYA <http://bird.parkerslegacy.com>
No.1405: SP VIBRATIONS #2

皆さん、こんにちは。
SP Vibrations #2 9月9日も近くなりましたので
プログラムを決定し、"Birds Legacy" に掲載いた
しました。
皆様のお越しをお待ちしております。

12/07/21(土)21:05:36 よういち
No.1404: ■未確認パーカー引用フレーズの情報のお願い

チャーリーパーカー引用フレーズ集の「WANTED (情報求む!)」のコーナーに
未確認パーカー引用フレーズ候補(容疑?)を大量追加しました。
今回は1951年以前を洗い出し、これで現存するパーカーの音源はほぼチェックしたつもりです。

これらがどの曲からの引用か(もしくはパーカーの自前フレーズかもしれませんが)、
もしご存知でしたら、ぜひとも私に教えてください!!

12/07/13(金)07:48:08 Fabio
No.1403: ''From 'ONE' Charlie''-Charlie Watts.dr, live-DVDs..


..Charlie WATTS ’The rolling stones’-drummer-
-47.1 live’Jazz club’.tv-Japan,..Quintet,,.
- CHARLIE WATTS,drums..
- PETER KING.sax..
- BRIAN LEMON.p..
- DAVID GREEN.cb..
- GERARD PRESENCER.tr..
<’From ‘ONE’ Charlie Parker’> ?rare- 1991.t.50-

-226.1 Berlino-.live..’big band-ALL STARS’.1986 t.16-

---> This is the only 'one' Live video-jazz-'concert' of -drummer-->Charlie Watts - Quintet, where plays and 'talks' about his 'rare' booklet <'From the ''ONE'' Charlie>.
The Jazz-program is from a Japaneese-TV, included interviews to Charlie Watts, and the rest of the band. Tell me if of your interests. Thanks, Fabio, Italy.




12/07/11(水)23:56:57 よういち
No.1402: Re: 落札金額

TORIYAさん

ご確認ありがとうございます。
2~3万ドルという裏づけ調査の人の見立てと一致しますね。

12/07/09(月)14:52:53 TORIYA
No.1401: Re:パーカー使用サックスのオークション出品

よういちさん
先日教えていただいた、パーカーのブッシャー製アルトサックスですが、
どの程度の金額で落札されたか興味があり、調べて見ました。
誰が落としたかは知りませんが、落札金額は22,500ドルでした。

12/07/09(月)14:47:26 TORIYA <http://bird.parkerslegacy.com>
No.1400: Re. Sp観賞会

Rickさん、SP VIBRATIONSへご参加いただき有難うございます。また大変貴重なご意見有難うございます。私は単なるモノ集めです。ただパーカーの演奏が好きでたまたまパーカーのレコード集めに夢中になっているだけです。これはテディ・ウイルソンの世界一のコレクター、故瀬上保男氏と知り合い、ディスコグラフィを作るためには、全てのレコードをコレクトする必要があるという教えからです。もう年ですから、その望みも捨てなくてはと思っているところです。私よりもパーカーのレコードを持っている人がいるかもしれません。しかし私の自慢できるところは、そのレコードの全てを披露したサイトを作っているところです。定年退職後に10年かかって作ったものです。サイト上でパーカーのディスコグラフィを作っているMiles Ahead: A Miles Davis WebsiteのP.Losinさんや、IAJRC会長のGeoffrey Wheelerさんからも賞賛のメッセージをもらっています。別に私は世界一でなくても良いのです。単なるモノ集めでパーカーのレコードに興味がありますから、評論家でもありません。今回もただひたすらSPの音に浸っていただきたいと思い実施しました。次回は出来るだけご期待に添えるよう努力いたします。

12/07/09(月)09:39:12 Rick
No.1399: Sp観賞会

先日、SP観賞会に参加したものです。パーカーの素晴らしさと、Spの素の音を堪能しました。三浦様、お疲れさまでした。大いに満足した半面、失望した点も大いにありました。次回はそれが是正されれば、、、と思っています。
また当日「三浦さん、世界一!!」の声が4,5人の方から上がっていました。はたしてそんなに簡単に云い切れますか?なにをもって世界一?SPコレクション?パーカーの音楽の理解度??etc.etc.偉大な先人たちの(Tony Williams etc)
の功績はどうなる?世界的である、だけで十分素晴らしいことだと思いが、、、。
次回は「パーカーのレコードに興味がある」というより、「パーカーの音楽、人となりに興味がある」というコンサートであればよりわくわくします。またパーカーと共演した奏者にもいくらか時間を割いていただければ嬉しいです。

12/07/09(月)02:08:58 fabio
No.1398: CDs+DVDs-Jazz 'Collectionists' ..

I would like to meet and share Videos(DVDs)Jazz-Live concerts with other Collectionists from here Japan.
Here is a..Live( rares ) concerts of <Thelonius Monk,p>..for Collectionists.(x)I can also send my Videos'jazz'Catalogues'-
Please, let me know..Ciao fabio, Italy.
-37-C-thelonius monk.p.+.’friends.’+charlie rouse.sax.+.larry gales.cb.+.ben riley.dr…+….clark terry.tr.+.jimmy cleaveland.tb.+.phil woods.sax…live -rotterdh
am- 26’november-1 9 6 7-.
-137-Thelonius Monk,, p ‘’The-Giants-Of-Jazz’’ live Sala Grande Conservatorio <’Giuseppe Verdi’>,,Milano( Italy )..+.dizzy gillespie,, sonny stitt,, kay winding,, thelonius monk,, al.mc.kibbon.cb.+.art blakey.dr,, 20’ October-1971,,…
-139-Thelonius Monk.p ‘’The-Giants-Of-Jazz’’ live Vienna(Wien ? Austria)+clark terry,tr.+.cat Anderson.tr.+.sonny stitt.sax.+.kay winding,tb, al.mc.kibbon.cb.+.art blakey.dr,, 4iNovember-1972,, t.30’ x)tunes->1 -> 5..
-X)=Thelonius Monk.p’’The Giants-Of-Jazz’+dizzy Gillespie,, sonny stitt,, kay winding,,, al.mc.kibbon.cb.+.art blakey.dr,,Switzerland(-1972,t.36’xTunes>6 ->11
-140-Thelonius Monk,p-4t Charlie Rouse.sax,, Johnny Ore.cb ,, Frankie Dunlop.dr,, live Berlino, 21’ May-1961,, t.22’ ..
-141-Thelonius Monk,p ‘The-Giants-Of-Jazz’,, dizzy Gillespie,, sonny stitt,, kay winding,, al.mc.kibbon.cb,,ROY HAYNES.dr,,Cologne(Germany)5’November1972


12/07/05(木)08:14:31 TORIYA
No.1397: SP VIBRATIONS

よういちさん !
レポート有難うございます。
これを読んで、やはりやって良かった!! と思いました。
次回はもっと充実するよう努力しますね。
有難うございます。

12/07/05(木)02:12:01 TOSHI
No.1396: パーカー SP鑑賞会

TORIYA様
先日日曜日はお疲れ様でした!
また希望していたレーベルも聴けありがとうございました。
パーカーをSP盤で聴くの始めてでしたので
そのSP盤ならではのサウンドに圧倒されました。
CLEF盤は当時の収録環境も良く、
またパーカーもノリも最高で
目を瞑って聴いているとまるで会場にパーカーと
メンバーが居るような迫力と当時のパーカーの
息遣いが聞こえてきそうな感じにとらわれました。
次回の鑑賞会、SP盤ならではの楽しみやコレクションの
お話など少しトークも拝聴出来ればと思います。




12/07/05(木)01:08:18 Sin
No.1395: time of time

exciting sound
meditative time
thank you!

12/07/05(木)00:29:59 よういち
No.1394: SP鑑賞会のレポートを掲載しました

TORIYAさん、日曜日はお疲れ様でした!
茶会記がすし詰め状態でしたね。
貴重なSPの音に圧倒されっぱなしでした!

*

この鑑賞会のレポートを「BIRD'S NEST」に掲載しましたので
皆様よろしければぜひご覧ください!

12/07/04(水)22:12:15 TORIYA <http://bird.parkerslegacy.com>
No.1393: SP VIBRATIONS

よういちさん、Sinさん、Toshiさん !!
日曜夜は有難うございました。いやぁ~疲れました。
やはり曲数を減らし、お話もちょっと入れたほうが良かったですね。
9月の第二回目は少し考えます。ご来場いただき有難うございます。

12/05/29(火)21:18:53 よういち
No.1392: パーカー使用サックスのオークション出品

英語版掲示板で話題になっていますが、パーカーのブッシャー製アルトサックスがオークションに出されるそうです。

http://www.prweb.com/releases/Auction-Houses/Bay-Area/prweb9521141.htm

その由来がおもしろい。サックス奏者ビル・フッドが、オークランドに遠征にきたパーカーから
「サックスは質に入れた」と聞き、パーカーをとがめたところ、「それほど大切なものならキミが引き取りな」と
パーカーはビルに質札を渡したそうで、それが入手の由来だそうです。
下はその裏づけ調査の物語で、非常に興味深いものですよ。

http://www-tc.pbs.org/opb/historydetectives/static/media/transcripts/2011-04-22/211_sax.pdf

12/04/23(月)22:46:31 Sin
No.1391: Re, Parker on SP

TORIYAさん、Sinです!

ありがとうございます。
SPは辻バードさんと共に神田で聴いた、SPを聴く会以来ですヨ。
2012年にパーカーをSPで聴くなんて・・・・。

こんな話はジャズ喫茶のオヤジがいうものですが、アンプボリュームを
CDをで上げていくと音が割れる。なのに、LPだと割れない。

実証的には、やはり一曲でもCDとの比較ができればよいと思います。
比較実験対象はやはり、"Studio Chronicle 1940-1948"でしょうか。

(たとえCDでも満足できるという結果が出ても、私的にはとても満足です。)

12/04/22(日)11:07:12 TORIYA
No.1390: Re, Parker on SP

Sinさん、お久しぶりです。お元気ですか?。是非きてください。
 いまのところ、3回程度を考えています。
TOSHIさん、有難うございます。できるだけご期待に添えるよう、がんばりますね。

12/04/22(日)00:48:52 Sin
No.1389: Parker on SP

こんばんわ、私も都合つくかぎり参加したいと思います!

12/04/21(土)23:32:07 TOSHI
No.1388: SPで聴くパーカー

よういち様 TORIYA様

小生、SP盤でパーカーを聴くのは実は始めてです。
パーカーの音源はLPとCDで全て持ってますが、
原盤SPならではの当時の音が聴けるとは!!
TORIYAさんのサイトのコレクションの中からですと選曲は悩みますが、
個人的な希望を言わさせていただければ 初期のDECCAとDIAL時代の曲と
あと1947年9月カーネギーホールを収録した「Black Deuce」の中から。
この貴重なサヴォイが買い取る前の元の音が聴きたいです!
もし針が落とせないようでしたら見せていただくだけでも満足です。
すいません 勝手なお願いで。




12/04/21(土)11:27:45 TORIYA <http://bird.parkerslegacy.com>
No.1387: SPで聴くパーカー

よういちさん、TOSHIさん

是非聴いてくださいね。しばらく時間はありますので、じっくり初回の
選曲をしています。色々方法はありますが、内容的なご希望など、お聞
かせください。どのような内容で聴きたいか? など。

デッカのSP(Phil Shaap氏)ですが、あのミュージシャンのサインで
500ドルはないですよね。

12/04/21(土)02:30:54 TOSHI
No.1386: 1942 マクシャン DECCA セッション78rpm

よういち様
こんばんは!いつも拝見させてもらってるパーカーファンです。
かなり以前に書き込んだときのログインネーム忘れてしまったので
改めて書き込みます。
リンク先のPhil Schaap氏のサイトに1942年7月のマクシャン バンドの
DECCAセッション4378の78rpm盤が販売されてますね。
何故か某有名ミュージッシャンのサイン入り?です。
彼のFacebookの方に販売サイト有りますのでよろしければ。
TORIYA様
SP名盤聴く会、7月1日是非とも参加させていただきます。
楽しみです!

12/04/14(土)18:53:27 よういち
No.1385: いろいろと楽しみです!

仕事と私事(息子の生誕)に釘付けになっており、またごぶさたしてしまいました!

TORIYAさん

待ちに待った『SPで聴くパーカー』、7/1(日)が楽しみです!
昔の会合で、コンパクトなオーディオで聴いたSPのパーカーの音は衝撃的でした。
”茶会記”のあの大きなスピーカーからどんな音が聞こえるかと思うと・・・
いまからわくわくしております。

*

愛鳥習慣さん

ご報告ありがとうございます。
ドリス・パーカーさん達が主催していたレーベルですよね。
わたしも先ほど注文しました!楽しみです。
とにかくコストパフォーマンスが尋常じゃないですね。

12/04/10(火)00:01:59 TORIYA
No.1384: 訂正: パーカーSPを思い切り聴く会 決定!!!

みなさん、ごめんなさい!
7月8日ではなく7月1日です。訂正してください。

12/04/09(月)23:54:30 TORIYA <http://bird.parkerslegacy.com>
No.1383: パーカーSPを思い切り聴く会 決定!!!

よういちさん、みなさん、こんばんは。
目黒ジャズ研の平岡さんの計らいで、四谷三丁目 ”喫茶 茶会記”で7月8日
日曜日午後7時から開催することになりました。楽しみにしてください。

12/03/20(火)16:04:00 愛鳥習慣
No.1382: Charlie Parker Records: The Complete Colection

久し振り過ぎて、以前の投稿NAMEを忘れてしまいました。

本日表題のCDBOXが到着しましたので、簡単なインプレを投稿させて頂きます。既に海外のサイトでは詳しいレビューも出ておりますが。

わたしは↓で購入しました。
http://www.amazon.co.jp/Charlie-Parker-Records-Complete-Colection/dp/B006ZUKBJ4/ref=pd_sxp_f_pt

先ずは、この30CDBOXですが、購入前に若干の注意が必要です。

本BOXはあくまでも「Charlie Parker Recordsレーベル」の全カタログを
コンプリートしたものであって、当然Charlie Parker以外のアーティストの アルバムが大量に含まれております。

リストはこちら↓
http://www.jazzdiscography.com/Labels/parker.htm

音源も、ことBIRDに関しては全て所有済みであり、
敢えて購入する必要は無かったのですが、約3,000円という値段と
「リマスター」のひとことに、ついヤラレテしまいました。

さて本日は、「ロックランドパレス」関連のDISCのみを聴いてみましたが、
結論から申し上げますと「他人様に購入をオススメするほどの音質改善は無く、買う必要は全くございません。」

異常に高いピッチも、LP初出時と変わっていないのですが、
この辺りを好意的に見れば「オリジナル盤を忠実に再現した」
と言えなくもありません。

が、少なくとも今後個人的に「ロックランドパレス」音源を楽しむ際に
本BOXからDISCを取り出すことはおそらく無いでしょう。
※同LIVE音源はSOUNDHILLS盤で聴くことが多いです。

とは言え、こんな機会が無ければ一生購入しなかったであろうアーティスト
のCDがふんだんに含まれていたり、さりげなくART PEPPERの大名盤が
含まれていたり、商品としてのパッケージングも値段にしては良くて、
「レーベルを俯瞰するセットとしては充分合格点」なのでは無いでしょうか。

褒めたり貶したりで、参考にはならないかも知れませんね。
失礼いたしました。




12/03/12(月)21:57:36 TORIYA <http://bird.parkerslegacy.com>
No.1381: HP リニューアル

本日はパーカーの命日です。約半年かかりましたが Bird legacy をリニューアルしました。一部不具合がありますが、あとで訂正します。

12/01/08(日)10:05:31 よういち
No.1380: Re: 引用フレーズ

> それと、ひそかに引用フレーズ集を120個まで集めようという目標をもっていたのですが、
> もうひといきでした。残念。

とか言っていたら、外国の方々から情報がたくさん集まり
あっというまに120個に達してしまいました。
ありがたいです。
更新はちょっとお待ちを。

12/01/03(火)10:12:23 よういち
No.1379: あけましておめでとうございます!

昨年はカンザス・シティ・ジャズを追ってみたいと言いましたが
6月の講演で、成果のほどはともかく、ある程度のアウトプットは出来たようにおもっております。
それと、ひそかに引用フレーズ集を120個まで集めようという目標をもっていたのですが、
もうひといきでした。残念。
今年は”パーカーでないビパップ”も追っていければとおもっております。
よろしくおねがいします!

*

Sinさん、あけましておめでとうございます!
引用フレーズの情報、なにか分かりましたらおしえてくださいね!

11/12/31(土)22:37:50 Sin
No.1378: Re: 未確認パーカー引用フレーズの情報のお願い

よういちさん、皆様、
こんばんは、ご無沙汰しています。

引用フレーズ&WANTED、すごいですね!

あたかも筒井康隆の文章から引用元文章を特定するような達成不可能さを思わせます。それも日本人で!

これからもよろしくお願いします。

11/12/28(水)00:10:32 よういち
No.1377: High Society

ヒロヤスさん

こんにちは。情報ありがとうございます。
たしかにあのフレーズは「High Society」のテーマフレーズではなく、クラリネットパートですよね(文章の言い回しを若干修正しました)。
もともとピッコロのパートをピコーさんがクラリネットで吹き始めたそうです。
それをこんどは、パーカーがアルトサックスで吹き始めたと。おもしろいですね。

ぜひ他に引用候補を聴いてみて、もしどの曲からの引用か発見したら教えてくださいね。

11/12/26(月)20:45:19 ヒロヤス
No.1376: No-Title

引用フレーズ集はすごいですね。敬服です。じっくり聞かせてもらいます。
ところで引用の002のHigh Society ですが、正しくは「アルフォンソピコウのクラリネットソロ」がパーカーが引用する部分で、あれはテーマのメロディーではないと思います。Youtube ではなんとピコウ本人とか、ジョニードッヅ、バーニービガート等が見られ、皆同じフレーズを吹いています。まさにあれを吹かないとこの曲に非ずとなったわけで、史上一番模倣されたフレーズと何かで読んだ記憶があります。パーカーはKoko では必ず吹くし、しかも並みいるクラリネット名人よりうまい! 

11/12/23(金)13:00:51 よういち
No.1375: ■未確認パーカー引用フレーズの情報のお願い

チャーリーパーカー引用フレーズ集の「WANTED (情報求む!)」のコーナーに
未確認パーカー引用フレーズ候補(容疑?)を大量追加しました。
今回は1951年からパーカー死去までに現存するレコーディングをおおむね洗い出したつもりです。
なかには「あ~、どこかで聴いた」というものも混じっているかと。

これらがどの曲からの引用か(もしくはパーカーの自前フレーズかもしれませんが)、
知りたくとも、私だけでは突き止められません。皆さんの耳と記憶が頼りになります。
もしご存知でしたら、ぜひとも私に教えてください!!

11/12/19(月)22:47:42 よういち
No.1374: No-Title

TORIYAさん

お疲れさまです。すごい記録ですね!
辻さんを中心とした、日本のパーカー・マニア史のような面もあるように思えてとても興味深いです。
ドリス・パーカー、ロス・ラッセル氏などなど写真にうつったお歴々がすごい。

金山さん

バンドの立ち上げおめでとうございます。
なんとマニアックなセレクト。
がんばってください!

11/12/16(金)03:26:03 金山 <http://twitter.com/kanajama >
No.1373: 宮崎勝央 プレイズ アーリーバーカー

よういちさん みなさま ご無沙汰しています。

このたび、遂に自分のバンド「東京金山リアルリバッパーズ」(TKRB)を始動しました。お披露目は来週のクリスマスイブ12/24(土)、渋谷シーバードにてライブは19時開演です。
イブはなかなかお忙しいと思いますが、ハニーアンドボディー、チャールズホワイトディスクのチェロキー、タイニーグライムズセッション(広瀬俊行のVo有り)、果てはRoyalRoostBop、そしてホワイトクリスマスなどやりますので、どうぞ時間がありましたらお越し下さい。
因みにシーバードのマスターは、市岡仁さんの著作「チャーリー・パーカーの音楽」の協力者で、あとがきに登場してます。
宣伝失礼しました。

11/12/15(木)08:31:18 TORIYA <http://bird.parkerslegacy.com>
No.1372: Thank you

Hi, Mr. marcel,
thank you for your message.

toriya

11/12/15(木)06:16:20 marcel
No.1371: Tsuji Bird's record has been updated.

thank you for this great work! your site is alway a pleasure!!

keep boppin´
marcel

Back | Next | Latest