BIRD Chasers
(過去ログ 21)
Back | Next | Latest
00/11/16(木)19:11:10 辻バード <http://tsujibird.com/>
No.70: No-Title
TORIYAさん!!
>>辻バードさんからチラシを
>>もらい数部手渡ししたのです。
 ああ、あの例会に来ていらしゃった方が「イントロ」
の店主の方なのですね。ホットクラブは古いジャズマ
ニアが多いです。それも、もの凄く詳しい人がたくさ
んいますね。
 今回の "Bird 2000"でも、ホットクラブ会員の方
も段々と増えてきました。ボクは会員全員のチラシを
送付しています。では、また
 そういえば、パーカーの姿のイラストのお店でした
ね。「イントロ」は・・・
               辻バード


00/11/16(木)17:42:09 TORIYA
No.69: イントロ店主 茂串さん
>>今回イントロには配布してなかったのですが
>>他の方が配っていただいたか、人づてに渡ったのでしょうね。
>>この催しが認知されてきたあらわれだと思います。
>>盛り上がってきましたね。

先週9日(木)のホット・クラブの例会に珍しく「イントロ」の
店主茂串さんが、トニー・レコードの西島さんと一緒にお見えにな
りました。その昔トニーさんの店員さんの頃、いろいろ教えていた
だいた方で、久々にお会いしました。茂串さんは私を覚えていてい
ただいたかどうか判りませんでしたが、辻バードさんからチラシを
もらい数部手渡ししたのです。アフター・アワーにも参加されてお
りましたが、席が離れていたためお話もできず帰ってきました。
 「イーグル」の後藤さんからも茂串さんを呼んでは・・・と言われて
いたように記憶していたんですが、うかつにも忘れていました。
・・・・ということです。
 イントロの広告は「バード」です。・・・・うん。
                        TORIYA

00/11/16(木)16:39:40 辻バード <http://tsujibird.com/>
No.68: CD店で
ようちさん!みなさん!!
>>この催しが認知されてきたあらわれだと思います。
>>盛り上がってきましたね。
 ええ、さきほども電話がありました。この方は
「CD店でチラシをもらいました」と言っていま
したよ。明日振込をするそうです。
 今日は、急速に参加者が増えました。振込済で
チケットを手にされて来られる方は100名にはな
るでしょう。まだまだ頑張りましょう。
 しかし、案外ネットで見たと言って、参加費を
振り込まれる方は少ないです。これは、どう言う
ことなのでしょうね。よういちさんの方へもあま
りCC: が行かないでしょ?
              辻バード




00/11/16(木)12:52:59 よういち <http://www.chasinthebird.com>
No.67: あと10日ですね
>>>先週、イントロのジャムに行った時、"Bird 2000"のポスターが
>>>トイレに貼ってありました。
>そうなんですかー、あれはよういちさんが、苦労して
>沢山のお店にリーフレットを配って歩いてくださったか
>らです。

今回イントロには配布してなかったのですが
他の方が配っていただいたか、人づてに渡ったのでしょうね。
この催しが認知されてきたあらわれだと思います。
盛り上がってきましたね。

00/11/16(木)04:20:17 辻バード <http://tsujibird.com/>
No.66: "Bird 2000"もうすぐ!
村山さん!!
>>先週、イントロのジャムに行った時、"Bird 2000"のポスターが
>>トイレに貼ってありました。
 そうなんですかー、あれはよういちさんが、苦労して
沢山のお店にリーフレットを配って歩いてくださったか
らです。
 おかげさまで、 "Bird 2000"も、既に超満員になる
可能性が出てきました。熱気溢れる会にしたいもので
す。昨日は、大森明さんと、一日中、会の中味をつめ
ていたのですよ。
>>私はやっぱり身内の催しで行けそうにありません、残念ですが。
 わーー、残念だなー。村山さんにはぜひ来て頂きた
かったのになー。 "Bird 2000"の全てを録音・録画し
ますので、また機会があったら聴いてくださいね。
                辻バード




00/11/13(月)22:56:13 プー
No.65: うける。
Opus De Bop見つけました。他のレーベルでは
ウェイルとバウンスィング~と呼ばれている曲が
入っていました。いったい同じ曲に何個の名前が
あるんだ~~!?。

00/11/13(月)17:39:14 村山
No.64: "Bird 2000"
先週、イントロのジャムに行った時、"Bird 2000"のポスターが
トイレに貼ってありました。着々と準備が進んでいる様子、何より
です。
私はやっぱり身内の催しで行けそうにありません、残念ですが。

00/11/13(月)16:49:37 村山
No.63: Savoy Powell
TORIYAさん、ご無沙汰しております。
Savoy の Powell の件、以前 Savoy Jazz USA で LP で
出ていた Alternate Take は、現在何らかの形で CD で出て
いますでしょうか?
↓での CD ではすべて、旧 Savoy LP の編集と同じだったと
思いますが?

00/11/13(月)08:07:14 TORIYA
No.62: サヴォイ盤
プーさん、どうも。

>>ちなみにOpus De Bopは何処のコーナーに
>>あるのでしょうか?

たぶん、スタン・ゲッツでしょう。探してみてください。

                    TORIYA

00/11/12(日)12:24:22 辻バード <http://tsujibird.com/>
No.61: "Bird 2000"のこととか
>>「三人のアメリカ」
>>石塚公昭、岡本三紀夫、藤原ヒロユキ

 石塚さん!この催しにはボク19日(日)に行きます。
ちょうど代々木上原の友人の家にこの日行きますので、
何人かで寄せていただきます。お会いするのを楽しみ
にしています。

  "Bird 2000"の方も、おかげさまで徐々に参加者
も増え続けています。現在、総勢120名の方々で開催
される予定です。(主催者出演者も含め)ですから、
会場のSOMEDAYは、超満員の状態になるでしょう。
しかし、記念すべきパーカーの80年セッションです
から、盛大なのは良いことです。

 トニー・スコットも、既に航空券を手にしていて、
もう来日は確実です。素晴らしい講演を準備してい
るとのメールも来ています。演奏もバッチリです。
では、またこの件、続報しますね。
                辻バード




00/11/12(日)01:06:14 プー
No.60: ありがとうございます。
TORIYAさん色々とありがとうございます。
デクスター・ライズ・アゲインはこの前運良く
手に入れる事ができました。
ちなみにOpus De Bopは何処のコーナーに
あるのでしょうか?

00/11/11(土)22:14:54 TORIYA
No.59: サヴォイのパウエル
プーさん、こんばんわ。ちょっと遅くなりましが、
Savoyのパウエルは、次のCDを探してはどうでしょうか?

(1)Fatz/ Bud-Klook-Sonny-Kinney
(2)Dexter Rides Again
(3)J.J.Johnson's Jazz Quintets
(4)Opus De Bop

すべて国内盤で入手できるはずです。
                        TORIYA

00/11/10(金)23:48:38 プー <http://210.150.219.43/>
No.58: マックス・・・・・
ローチが日本に来る~~。
パーカー/パウエルの全盛期に、その真後ろにいた男。
それにしてもまだ現役だったなんて・・・・・・・
マックスおそろしや。

00/11/08(水)19:38:36 石塚公昭 <http://www.kimiaki.com/>
No.57: 3人展のお知らせ。
ジャズミュージシャン像など造っています。
チャーリー・パーカーその他をオイル・プリントという
写真の古典技法にした作品を展示します。
よろしければ、御出で下さい。

「三人のアメリカ」
石塚公昭、岡本三紀夫、藤原ヒロユキ

期間:11月19日(日)~11月28日(火)

時間:11:00~19:00 *最終日のみ17:00まで

場所:ギャラリー「ストラーダ」
   TEL 03-5790-5131
   小田急線、地下鉄千代田線 代々木上原駅下車 徒歩7分

入場:無料
問い合わせ:GOYARD CLUB事務局
      TEL 03-3226-4445
      E-mail info@goyard-club.com

00/11/06(月)23:53:06 よういち <http://csis.pace.edu/~varden/navarro/navarro.html>
No.56: ナバロがらみでパウエルを調べるなら
上のURLのサイトがもしかしたら役に立つかも・・・。

TORIYAさん、フォローありがとうございます。

00/11/06(月)23:39:13 プー
No.55: サボイ
TORIYAさん、どうもです。
やはりパーカーとの共演はあの4曲だけなのですね。残念。
ところでスティット・ゴードン・ナヴァロとの共演で
特に47-48年のパウエルは存在するのでしょうか。
詳しくおしえてください。

00/11/06(月)16:57:32 TORIYA
No.54: Shaw 'Nuff
プーさん、こんにちわ。よういちさん、どうも。TORIYAです。

サヴォイ音源は、11月20日頃、スタジオ・セッションは4枚
紙ジャケで出ます。Vol.2に(COCB50401)パウエルとやったDonna Lee.
Chasin' The Bird. Cheryl.Buzzy.の全テイクが入ります。
ちなみに、このCDには10インチLPの別テイク・ジャケットの
写真を採用し(4枚の内の1枚)ており、さらに12月20日にはライヴ
の4枚を発売します。(これも4枚の内の1枚使用)

また、パウエルはサヴォイでは、D・ゴードン、F・ナヴァロ、S・
スティット等の名義のセッションにも参加しております。

最近、パウエルの初期の演奏・・・クーティ・ウイリアムスや、サヴォイ
での別テイクが入ったCDが店頭で見かけられますね。

00/11/04(土)23:06:57 プー
No.53: みつかりました。
ジュビリーセッションはヤング・バードVol5に入っていました。

ところで、サボイのバド・パウエルも捜しているのですが、
パーカーの音源ではどのアルバムを買えば全てのテイクが
手に入るのでしょうか?それとナバロのサボイリーダー作
にもパウエルが入っているのですが、いったいどれだけの
音源が残っているかご存知の方いらっしゃいませんか?

また私用ですいません。

00/10/31(火)23:09:17 プー
No.52: ありがとうございます。
頑張って捜してみます。

00/10/31(火)22:05:37 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.51: Shaw 'Nuff
プーさん、こんにちは。
Shaw 'Nuffといえば大体下の3つの音源が残っているようです。
下記全てCDでの紹介です。

1)1948年6月 The ONYXのライブ
今はOJCででている「Bird on 52nd Street」の中に入っている
今一番手に入れやすい音源
個人的に一番好みの演奏。
ただし
>ちゃんとイントロから入ってテーマーと音質がしっかりしている
という点では見事に不適。

2)1945年12月29日のHollywoodでのコンサート
(通称AFRSジュビリーセッション)
1945年のライブ音源でありながら奇跡的な音質。
ガレスピーとのコンビの、安定した素晴らしい演奏。
プーさんの条件にぴったり。
STASHの「the complete "birth of the bebop"」などに
入っているが果たして今みつかるかどうか・・・。

3)1945年5月11日のスタジオ録音
(通称Guildセッション)
ガレスピーとのスタジオ録音。
内容は2)と争う出来。
これも条件にぴったり。
Musiccraftの「Shaw 'Nuff」に入っているが
ガレスピーのCDなので現在手に入りやすいかどうかは
チェックしていないのでわからない。意外と盲点かもしれない。
レコードCD店でガレスピーの棚をあさってみてください。
そうそう「Masters of Jazz」という最近出回っている
パーカーのCDのシリーズ物にも入っています。
これを探してみるのが一番良いかもしれないです。

それにしても意外とこの曲の音源ってないんですね。

00/10/30(月)16:07:05 プー
No.50: 捜してます。
前に何度かおじゃましまして、
パウエル好き者のプーです。

今パーカーのショウ・ナフを捜しています。
ちゃんとイントロから入ってテーマーと音質が
しっかりしているのが良いのですが、よういちさん
みなさん、ご存知ないでしょうか?あと現在販売
されているCDに限ります。

私用ですいません。では。

00/10/30(月)09:26:12 辻バード <http://tsujibird.com/>
No.49: yahoo.comのサイト
よういちさん!みなさん!
>>The 80th anniversary of Bird's Birth
と言うタイトルで、よういちさんが書かれたメッセイジを
読みましたよ。 "Bird 2000"への強力な宣伝になります。
ありがとう。みなさまも、ここのリンク集を覗いてみて
ください。             辻バード


00/10/18(水)05:56:18 辻バード <http://tsujibird.com/>
No.48: パーカーを生で聴いた人
Junさん!みなさん!

>>1952年11月14日にニューヨークのカーネギーホールで行われた、
>>Duke Ellington 25th Anniversary Concert がそれです。
>>この日、舞台に上がったのは、Duke Ellington Orchestra.
>>Stan Getz Quintet. Charlie Parker with Strings.
>>Parker-Gillespie Combo. Billie Holiday です。

 この年のコンサートではないのですが、1953年9月26日(カーネギー
ホール)と、1954年2月6日(ブルックリン・パラマウント劇場)の2つ
のコンサート。ここで、日本人としては、ただ1人パーカーを生で聴
いたことのある方が、瀬川昌久氏です。
(季刊ジャズ批評1975 Vol.20、及び1979 Vol.31)

 この瀬川昌久氏は、こんどボクらが主催する "Bird 2000" 11/25
(SAT)へ講師として参加され、その時の様子と印象をお話しして頂き
ます。もちろん、トニー・スコットも、生のパーカーの様子をたくさ
ん語ってくれます。みなさまもぜひお出でください。貴重な証言がた
くさん聞ける、楽しい会になると思います。

 ★なお、このジャズ批評 Vol.31には、トニー・スコットと故久保田
  二郎氏との、パーカーに関する長い対談が掲載されています。

           日本チャーリー・パーカー協会 辻バード





00/10/17(火)15:43:39 THE SIDEWINDER <http://WWW.PEOPLE.OR.JP/~MERCY>
No.47: どうも
>ジュンさん
どうもありがとうございます。もう50年近く前の話なのですよね。
感慨深いです。

00/10/15(日)07:09:45 辻バード <http://tsujibird.com/>
No.46: "Bird 2000"チケット申込
よういちさん!!みなさん!!
 素晴らしい申込画面を作って頂きまして、ありがとうございます。
あれなら、分かりやすいですね。感謝します。
 みなさまも、ぜひお早めに申込ください。まだまだ席はあります。

 それから、正式なチラシ(A4版)が出来ました。これをお友達とか
に配って頂けるとありがたいのです。これもボク宛てに住所も添え
て、メールください。裏には、DialとSavoyの広告が入りました。
Verve には断られました。ボクとパーカーの出会いを書いた文章
も載せました。パーカーに興味を持つ広い方に手渡してください。
おねがいします。
                辻バード


00/10/15(日)07:02:46 辻バード <http://tsujibird.com/>
No.45: "Bird 2000"チケット申込
辻バードさん、
チケット申込み画面、こんなかんじでいかがでしょ?


00/10/15(日)01:08:38 ジュン <http://jazzfreak.tripod.co.jp/>
No.44: パーカーとエリントン
パーカーとエリントンの共演は勿論音源は残っていないと思いますが、同じ舞台に立ったことはあります。1952年11月14日にニューヨークのカーネギーホールで行われた、Duke Ellington 25th Anniversary Concert がそれです。この日、舞台に上がったのは、Duke Ellington Orchestra. Stan Getz Quintet. Charlie Parker with Strings. Parker-Gillespie Combo. Billie Holiday です。ガレスピーは1曲エリントン・オーケストラと共演していますが、パーカーはやらなかったようです。
この音源の初出は調べていないので断言できませんが、FDC(For Discriminate Collector)が会員向けに頒布した2枚組が最初だと思います。その後 VeeJay が権利を買ったようで、色々な形で出ています。
Billie Holiday は1曲しかレコード化されていませんが、トニー・スコットがクラで入っています。ご参考までに。

00/10/14(土)23:51:42 よういち <http://www.chasinthebird.com/bird2000ticket.html>
No.43: Bird 2000 チケット予約受付開始しました!

みなさん、ぜひ当サイトで申し込みされてください。
お早めに!
上のURLからも行けます。

THE SIDEWINDERさん、こんにちは

>BIRDとELLINGTONが小さなクラブで一緒にプレイした

ひぇ~スゴイ共演ですね。
あってもおかしくないと思うのですが
イメージ出来ないっ
もちろん共演の音源はないっ、ですよね・・・?

STEVE LACY氏も自慢げに話されてたんでしょうね。


ジュンさん、こんにちは

トニー氏も覚えてなさそうなほどマニアックそうですね。
聴かせたら、きっと驚かれると思いますよ。


kubokiさん、わたしも JAZZ LIFE みました!

毎月の膨大なジャズの情報量の中で、
半ボランティアのような活動団体に、このようなスペースを
割いてもらうのは大変なことだったとおもいます。
お疲れ様です。
編集部のご厚意のたまものでもありますね。
ありがたいですね。


八田さん、こんにちは。

>…というような時の演奏が
>聞いて見たいのですが。そういうのが残っていたらなあ。
>さぞ素晴らしかったでしょうね。

こういうときですよね、
ワタシ達が4.50年代にN.Y.に住んでいたらなぁとおもうのは。
きっとこんなぶったまげるようなライブ演奏が
日常的にゴロゴロころがっていたのではないでしょうか?


辻バードさん、
チケット申込み画面、こんなかんじでいかがでしょ?

00/10/14(土)21:53:39 八田
No.42: BIRD & DUKE / Bird 2000
お久しぶりです。
> THE SIDEWINDER さん
共演音源は残っていないと思いますが、パーカーとエリントンは
知り合いだったようですし、何の本だったか忘れましたが
エリントンが自分のオーケストラにパーカーと
ファッツ・ナヴァロを誘ったこともあったと書いてありました。
例によってパーカーがギャラをふっかけたので、エリントンは
「そんなに払うんだったら私が君のバンドで働くよ」と
あきらめてしまった、というオチだったと思いますが…。
もっとも、Duke Ellington Orchestra feat. Bird みたいな
音源が残っていたとしても、それは多分エリントンミュージック
そのものでしかないでしょうね。
個人的には、アート・テイタムのステージを見に行った
パーカーがテイタムの凄い演奏にたまらなくなって、思わず
飛び入りしてしまった…というような時の演奏が
聞いて見たいのですが。そういうのが残っていたらなあ。
さぞ素晴らしかったでしょうね。
> 辻バードさん
ちょうど大学の学園祭と重なっているので Bird 2000 は夕方の部には
間に合わないかも知れませんが、夜からは参加できそうです。
ジャムセッションに混ぜて頂けるとうれしいですね。

00/10/14(土)20:43:29 辻バード <http://tsujibird.com/>
No.41: トニー・スコットの音源
ジュンさん!!
>>1961年10月発行の朝日ソノラマ「映画音楽」第1号で
>>トニーは菅野邦彦カルテットをバックに「ナイト・フォールのブルース」

 これボクもカセットで持っています。この木曜日のホットクラブジャパン
でも、ボクはこれを掛けました。珍しい音源ですね。

>>ジャズ批評誌の古い号に石原康行氏がレコード1枚分トニー氏を録音して
>>お蔵になっている、と書かれていたと記憶していますが、

 確かに石原氏は、あの当時トニー・スコットの録音をたくさん手がけられ
ました。 "Bird 2000"での、トニー・スコットとの再会を喜んでおられま
す。ぜひ、ジュンさんも "Bird 2000"へいらっしゃって、そのことを石原
氏にお聞きになっては如何でしょうか?この会には、たくさんの重要な方
がみえます。トニー・スコットと会いたいと言う方も多いです。
                            辻バード


00/10/14(土)17:41:54 ジュン <http://jazzfreak.tripod.co.jp/>
No.40: トニー・スコットの音源
辻バード様
11月25日は連休の谷間なので、Bird2000 に行けるかどうか今のところ未定です。小生も都内在住ですので、音源をお貸しすることは出来ます。
もう一つご紹介します。1961年10月発行の朝日ソノラマ「映画音楽」第1号でトニーは菅野邦彦カルテットをバックに「ナイト・フォールのブルース」を演奏しています。なかなかいい出来です。
あと、ひとつお伺いしたいのですが、ジャズ批評誌の古い号に石原康行氏がレコード1枚分トニー氏を録音してお蔵になっている、と書かれていたと記憶していますが、真偽のほどをご存知でしょうか。

00/10/14(土)14:06:13 辻バード
No.39: トニー・スコットの録音
ジュンさん!みなさん!
>>もう片面がトニーのクラリネット・ソロで、これはレコード化されていな>>いのではと思います。すぐには現物を取り出せないの

 わーー、それは珍しい音源ですね。ぜひ、それを来日した時にトニー・
スコットに聞かせたいのですが、それは可能ですか?彼も喜ぶと思い
ます。ぜひぜひ・・・おねがいします。
                        辻バード


00/10/14(土)14:02:58 辻バード <http://tsujibird.com/>
No.38: ジャズライフ11月号 "Bird 2000"
久保木さん、みなさん!!
>>昨日、編集部のAさんより、最新のジャズライフ、11月号を
>>頂いたんですが、その128ページのNEWのページに“バード2000の詳細”

 出ましたね!色々とご苦労さまでした。ボクもこれから本屋へ行って
それを買ってきます。申し込みが増えると嬉しいな。いまのところ、
ボクのところへの申し込みは、ポツポツなのです。心配になってきました。
凄く遠いところからの申し込みがあるのですが、この掲示板の方の出足
が遅いのです。みなさまも、出来るだけ早めに申し込んでくださいね。

 今月は20日に「スイング・ジャーナル誌」に "Bird 2000"のことが
出ます。それまでに、ここのみなさんの予約を欲しいのです。なにしろ、
大のパーカーマニアが集まると言うのが、この会の大目的なのですから。
おねがいします。
              "Bird 2000"会長 辻バード



00/10/14(土)11:35:11 THE SIDEWINDER <http://www.people.or.jp/~MERCY>
No.37: BIRD & DUKE
>みなさん
先日来日中のSTEVE LACYに会った時に、聞いたのですが
彼はBIRDとELLINGTONが小さなクラブで一緒にプレイしたのを
聞いたことがあるといってました。
ここらの音はあるのでしょうか?
ご存知ならば教えてくださいね。

00/10/14(土)10:41:23 kuboki <http://www.craftone.co.jp/stuff/kuboki/>
No.36: ジャズライフ11月号
こんにちは、kubokiです。
昨日、編集部のAさんより、最新のジャズライフ、11月号を
頂いたんですが、その128ページのNEWのページに“バード2000の詳細”
を載せてももらいました。編集部のAさんには、感謝です。
興味のある方、関係者の方は是非、見てみて下さい。
125と128ページです。では。

Back | Next | Latest