BIRD Chasers
(過去ログ 29)
Back | Next | Latest
02/03/10(日)00:34:04 Sin
No.350: YOUNG BIRD

僕はラッキーだったのですね。
調べると、このCD、発売は1995でした。

そのVol.1/2の件ですが、もし見つからず、しかもMJCD
メーカーにも在庫がないのでしたら、米国サイトのamazon.com
の方にアクセスして中古盤でのOrderを出すという手があります。

なぜか知りませんが、結構買えることが多いようですけど。。。
とりあえず、Orderだけ出しておけば、CDが見つからなければMailと
共に向こうからCancelしてくれます。

小西さん、DOSのご好意ありがとうございます。
Vol.1、Vol.2とも持っていますので大丈夫です。早くプレーヤ買わ
なきゃ。。。

02/03/09(土)21:35:32 小西 謙
No.349: 捜索中です。

Sin様 こんばんは、
Amazonには残念ながらありませんでした。まず大手のCDショップで探して
みます。どうしても無ければSin様から提供して頂いたメール・アドレスに
問い合せをしてみます。色々と有難う御座います。所で自分はDOSのVol.1
2枚あります。Sin様が宜しければ一枚差し上げます。BBSでもメールでも
結構ですのでご連絡下さい。
小西 謙

02/03/09(土)21:25:59 ハナム
No.348: やっと

みなさんお久しぶりです。
以前ベネデッティのCDの購入方法などを聞いたものです。
その際、親切な対応してくださいまして本当に感謝しています。
やっとお金の方に余裕ができたので、
今日、VISAカードを申し込んできました。
やっとベネデッティBOXが買えそうです。
ところで"YOUNG BIRD Vol.1/2 1940-44"の話題が出ているみたいですが、
実はそのCD、僕も探していまして、都内の大型店を回っているのですが、
なかなか発見できません。
やはりパーカーの最初の録音だから気になってしまいまして・・・
買えそうな所があったら教えていただけると嬉しいです。
Amazonでも見当たらないので。
それとBIRD'S EYES Vol.24とVol.25を予約しました。
なんでも発送が4月ごろになるそうで、
かなり待ち遠しいです。早く聴きたいっす。
それではまた。

02/03/09(土)20:59:37 Sin
No.347: MJCDの連絡先

小西さん、

今確実にAmazonにあったかどうか…。
見つからなければ、MJCD(Masters of Jazz)のe-mailアドレスが
CDに印刷されていましたので、ご参考までに。
東京の新品CDショップを巡れば見つかるような気がします。

media7@easynet.fr

02/03/09(土)08:41:48 小西 謙
No.346: 情報有難う御座います。

Sin様、おはようございます。早速の情報有難う御座います。
Amazonで探してみます。又わからない事がありましたら、
宜しくお願いします。

小西 謙

02/03/09(土)01:56:14 Sin
No.345: DOS Vol.2\500

Direct from Original SP Vol.2が、500円で渋谷のユニオンにありました。
でもまだプレーヤーがないのです(泣)。
明日は図書館にでも当たってみようかと思っていますけど。

>小西さん
『ハニー&ボディ』は多分"YOUNG BIRD Vol.1/2 1940-44"(MJCD)で少なくともamazonで買えると思います。ウォイデック著『チャーリー・パーカー』に詳説されているように他の『ハニー&ボディ』より30秒ほど後ろが長いです。最初期の『チェロキー』2曲やマクシャン時代の録音、ウィチタ録音など揃っていて、この2枚組はとても楽しめますよ。

>よしこさん
「はなうた」だったら、それでParkerのソロの部分になぞったら、できるんですけど……(^^;) すみません。

02/03/09(土)00:44:05 小西 謙
No.344: バードの初録音?何方か教えて下さい。

皆様久し振りです。バードのSessionographyによりますと1940年に
Body & SoulとHoneysuckle Roseを録音しておりCDではStash535,
とPhilologyの四枚組に入っている様ですがこれは入手可能でしょうか?
ご存知の方おりましたら教えて下さい。お願い致します。

小西 謙

02/03/08(金)23:29:35 なかやまよしこ
No.343: Billie'sBounce

初めまして!突然ですが、お伺いします!
Billie'sBounceには歌詞はあるんでしょうか?

某ワークショップ(今月末に山口県であります。バリーハリスも来る)で
課題曲として出されたのですが、歌詞が無いならスキャットで
録音しないといけないので大変あわてています。
ここのBBSの方ならどなたかにお返事頂けると期待して待ちます!
歌詞がもしあるなら、教えて下さい!スキャットには自信がないのです。
よろしくおねがいします。

02/03/08(金)00:22:34 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.342: RE:アパートメントセッション

Sinさん、こんにちは。

考えてみればCDではなくLPジャケットのイラストにしたのは
初めてですね。まんまアパートの全体像をジャケットにしていることに
ロマンなど感じたものですから。
パーカー歴の長い方々にはいろんな思いでもあり、愛着があるのでしょうね。

赤く塗りつぶされた窓の部屋でジャムセッションがくりひろげられたんでしょうか。
でも、くだんの部屋は窓が無く、ってジャケットには書いてあったぞ?


02/03/04(月)21:29:52 Sin
No.341: アパートメントセッション

こんにちは!

これも懐かしいアルバムです。
’79~80頃だったと思いますが、中古レコード屋で輸入盤
を買いました。
当時は何も知らない田舎の高校生でしたが、マッセイホールの
(本当の演奏はマッセイでじゃないけど)、"All the things
you are"の別テイク(当時はそうゆう認識だった)が僕には
新鮮でした。

乏しい手持ちのレコードの中から繰り返し聴いたものです。

ああいうパーカーのソロの洪水に染まってくると、ダイアルの
3分間の曲中のわずか30秒のソロというのは短すぎるし、L
PやCDをまるまる掛けるのは長いんですよね。それがパーカ
ーソロの継ぎはぎダビング小僧の始まりだったんで(^^;)。

02/03/03(日)07:19:16 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.340: やたら建て付けの悪そうなアパートになりましたが

今回の音源紹介のイラストを書くのはとても疲れました。
建物を書こうとすると、手の抜ける個所が非常にすくないんですねー。

辻バードさんおひさしぶりです。

うわ・・・
ハーブ・ゲラー、ピート・ジョリー、ジャック・シェルドン・・・
生で聴いておきたい人いっぱいいるなー。
行きたいなー。無理だろうなー。

昨年のビバップフェスティバルといい
うらやましいぞロスアンジェルス!

02/03/02(土)08:20:46 辻バード <http://tsujibd.com/>
No.339: 50 Years of West Coast Jazz(速報2)


 みなさん!!!少しご無沙汰していました。

 昨夜、カルフォルニアにお住まいのSandyさんからFAXがあり
ました。これは、今年の5月23日から26日に掛けて開催さ
れるコンサートイベントの予定プログラムです。例の通り毎日
ビッチリのスケジュールです。

 今回のテーマは「ウエストコースト・ジャズ」ということで、
出演者の主なものは以下のようになっています。- 順不同 -


 ここからは、ぜひ辻バードサイトにある「日本チャーリー・
パーカー協会の掲示板」でご覧ください。凄い内容ですよ。

    http://8105.teacup.com/tsujibird2/bbs


  日本チャーリー・パーカー協会 辻 真須彦


02/02/27(水)23:10:21 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.338: ダイレクトフロムSP Vol.2を聴きながらEsther Bubleyの写真集を眺めています

いや~至福の時。

ヴァーブのスタジオの様子を眺めていると
聴いているサボイ録音のスタジオの様子も浮かんできそうです。

写真集の中で何人ものジャズの巨匠同士が顔を近づけながら
まじめに打ち合わせをする様子は迫力です。

床にいくつも散在しているタバコの吸殻から
時間をかけて準備をした収録であることがうかがえます。


Sinさん、よかったですね。
レコードプレイヤーはヤフオクで??

>BIRD BOXのVOL.10-12の3枚組BOX
う~ん最近とんとみません。
たぶん音源ごとバラバラに別CDで入手可能ではないかとは
思うのですが巻数指定されているということは
これ以外のものは持っているということですよね・・・。
全部そろえたいと言う気持ちはよくわかります・・・。


netjazzさん、こんにちは。

>どれも厚くて英語がびっしりです(ため息)。
わたしも外国のパーカーの文献を読んだり、翻訳したいのですが、
考えただけで立ちくらみがします。


TORIYAさん、今回は本当にありがとうございました。

Vol.2も写真集もTORIYAさんがいなければ
こんなにスムースに入手できませんでした。
何かお役に立てればとおもったのですが
STUDIO EVANSのことも知らないので
もうしわけないです。


02/02/27(水)13:23:41 TORIYA
No.337: STUDIO EVANS

みなさん、どうも。ちょっとおうかがいします。
知っている方がおりませんか?。最近のことですが
7~8年前、上北沢在住の成澤宏一さんという方が
発行した「STUDIO EVANS PRESENTS The Quintet
featuring:Charlie Parker」という小冊子を見つ
けたんで、電話してみたところ「使われておりませ
ん」でした。
多分引っ越されたのでしょうね。
この中に、Stashの4枚組CD C・P on Dialのライ
ナーを翻訳した文が掲載されています。
コンタクトをとりたいんですが、ご存じの方はおり
ませんか?
      TORIYA

02/02/26(火)22:06:04 netjazz <http://www.ne.jp/asahi/jazz/jazz/>
No.336: パーカー本

よういちさん、みなさん、こんばんは。

>To Bird With Love
実は私もTORIYAさんにお世話になり入手できました。この本
にはいろいろ貴重な情報があります。パーカーの楽器を見てもKing
の最低2本はあるし、50年代(多分コレクターズアイテム録音時)はBuescher400のテナーを吹いてますね。ロリンズからの借り物でし
ょうか? しかし、これだけしっかりした写真がありながら、まだわ
からないのはパーカー特性?メタル・マウスピースの詳細です。ど
なたか情報がありましたら教えてください。

>Esther Bubley本
これも届きました。ただ、私が以前見た写真とは別物のようです。
ステージにセットされた椅子にみんなで腰掛けて演奏した写真は
ないようです。ドラムセットの位置も違っていました。ひょっとし
たら同じようなメンバーでリハーサルかライブをやったのでしょう
か。


その他、私はこのところ洋書に凝っていてパーカー関連の本を数冊
取り寄せたのですが、どれも厚くて英語がびっしりです(ため息)。
興味深い本がありましたので、スキャナーで撮ってOCRでテキスト
化して、翻訳ソフトで変換しようかと本気で考えてしまいます。
譜面だけは読めるので、とりあえず音楽は世界共通言語ですね(笑)。

02/02/26(火)19:58:34 Sin
No.335: 届きました!

よういちさん、こんばんは。

LPレコードの件、今日帰宅したらもう届いておりました。あまりにも早い対応に驚きました。本当にありがとうございました。出品者の方にもよろしくお伝え下さい。

でも掛けるアナログプレーヤーがない(泣)。しばらくお預けです。まあ、いつでも聴けるんだし。CDはフルボリュームでかけると音が割れてしまいますが、レコードはその点もいいんですよね。

嬉しついでに、白状しちゃいますと、今はBIRD BOXのVOL.10-12の3枚組BOXを探しています。

どなたか重複してお持ちではありませんでしょうか?


取り急ぎLPの件、ご報告&お礼です。

02/02/22(金)19:31:57 小西 謙
No.334: No-Title

TORIYA様、こんばんは。
『To Bird With Love』只今間違いなく受け取りました。素晴らしいの
一言です。殆どの写真は初めて見る物でとても興奮しております。今回は
ご多忙中にもかかわらず色々と有難う御座いました。又バードの件で判ら
ない事がありましたら、その時は宜しくお願い申し上げます。

小西 謙

02/02/22(金)00:28:50 Sin
No.333: ありがとうございます

Sinです。

よういちさんこんばんわ。
いろいろ骨を折っていただいてありがとうございました!

住所電話番号等、東京に戻ってからご連絡します。

02/02/21(木)22:45:15 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.332: 落札しました・・・

Vol.2落札しました。さあ楽しみだ。

Sinさん、こんにちは

Sinさんのコメントを拝見する前に落札が完了していたので
この件について出品者に問い合わせをしています!
詳細これからすぐメールさせていただきますので
なるべく早急にご確認ください。
ちなみに私自身はVol.2のみ落札できればOKですー。


The Sidewinderさん、おひさしぶりですねー!。

URL変更の連絡ありがとうございます。
いまはご自身でサイトのメンテナンスされているのでしょうか。

ホント恥ずかしながらホッジスはじっくり聴いたことが
なくホッジスについてコメントできる立場ではないのですが
ジャズ・アルトサックスというものをもうちょっと広い視野で見るために
まずは先月「CASTLE ROCK」一枚買って、聴いています。
のんびりお気楽にですけど。

最初にこれを聴くべきだというのがありましたら
ぜひ教えてくださいっ。

02/02/21(木)19:39:26 Sin
No.331: Yahooオークション

こんにちは!

ダイレクトレコーディングSP版、あと2時間で切れるYahooオークションで応札されているのはよういちさんでしょう?

Vol.1、2とも応札されているのですか?
もしそれで、Vol.1が余るのでしたら、よういちさんから私が買いますけれど。。。(私は応札しませんでした。)

アナログプレーヤーが数年前に壊れて以来、レコードを買うことも聴くこともなくなってしまいましたが、一度は聴いてみたいと思います。

(Vol.2のみ落札していらっしゃるのであれば、どうぞお気になさらずに。。。)

02/02/20(水)15:31:58 The Sidewinder <http://web.ffn.ne.jp/~MERCY/>
No.330: おひさです!

どうも、ひさしぶりです!
このたびサイトのアドレスとメールアドレスが変わりましたので
ご連絡いたします。このカキコのリンクになりますので
よろしくお願いいたします。

では

PS近頃、パーカーよりはホッジスを聴くことが多くて恐縮です。
スタン・ケントンのバンドで54年だったか、パーカーが吹いてるのを
昨日久しぶりに聞きました。ではまた

02/02/18(月)23:56:51 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.329: RE: Direct from SP

TORIYAさん

>ダイレクト・カットのレコードですが、ヤフー・オーク
>ションに出品されていますよ

ほんとうですね!
ちょっと様子をみてみましょうか。

何から何までありがとうございます。

02/02/18(月)22:15:55 TORIYA
No.328: Esther Bubley本

よういちさん、こんばんわ。
今日も会社からメールさせていただきました。
いや~安くなって良かったですね。80ドルに送料などで
なんだかんだで13、000円以上になりそうですからね。
ところで、日本コロムビアが出した、あのSPからの
ダイレクト・カットのレコードですが、ヤフー・オーク
ションに出品されていますよ。Vol.1ですが、最低価格
は、3、000円ですね。Vol.2もあるそうで、両方で
6、000円が最低価格でした。クローズまで後3日くらい
でしょう。でも、このyahoo Auctionに参加するには毎
月会費をとられますからね。まあそれほどの金額でもあり
ませんけど。

02/02/16(土)00:40:58 よういち <http://www.jazzrecordcenter.com/>
No.327: RE: Esther Bubley本

TORIYAさん、よければその在庫のある中古レコードショップ教えてください!
BBSで差し障りあるようでしたらぜひメールで・・・。
18.000円の値段に迷ってしまいますが
できれば現物を目の前にして迷ってみたいです・・・。

02/02/14(木)22:31:01 TORIYA
No.326: Esther Bubley本

よういちさん、みなさん、どうも。

Esther Bubleyの"Charlie Parker"ですが、都内の中古レコード
店に在庫があるのが判明しました。netjazzさんは注文済みという
ことでこの場に紹介させていただきました。売価は18、000円とい
うことですが若干は安くなると思います。
欲しい方がいらっしゃいましたらどうぞ。

 

02/02/14(木)21:58:17 netjazz <http://www.ne.jp/asahi/jazz/jazz/>
No.325: Esther Bubley本

よういちさん、みなさん、こんばんは。

Esther Bubley本の情報ありがとうございました。早速、注文
しました。

実は私は20年くらい前、このとき撮影された生写真を数枚見せ
てもらったことがありました。全員集合のスナップはよく見る
のですが、みんな揃って演奏している写真には度肝を抜かれま
した。

これが発売されていたのは知らなかったのですが、懐かしい写
真を再度見ることができるとは感無量で、届くのが待ち遠しい
です。

02/02/14(木)12:40:22 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.324: RE: JAZZRECORDCENTER

いえいえTORIYAさん、私のレスもわかりづらくてすみません。

ちょっと見ただけでも
トランジションのドナルド・バード
アドリブのマクリーン
サキコロ、オーバーシーズ、
ティナブルックス
パーカーの10インチDIAL(ただの10インチじゃないんでしょうか?)・・・
全部オリジナルですよね??

穏健派ジャズファンのワタシの目からみても信じられない・・・
という意味での「ほんまかいな」でした。

1949クリスマスのパーカーの音源も出るようですね。

02/02/14(木)10:20:02 TORIYA
No.323: JAZZRECORDCENTER

よういちさん、どうも。
ごめんなさいね!。
すごいオークション・・・・と言ってもレコードの話であって、
あまり皆さんには興味の無いところでしょうからね。
でも、あの12インチSPの6枚セットのグランツ・サイン入り
豪華アルバム「ジャズ・シーン」は、未開封オリジナル・シッ
ピング・ケース入り・・・なんて、これはスゴイの何ものでもない
んです。
では、また。

02/02/13(水)23:47:10 よういち <http://www.jazzrecordcenter.com/>
No.322: RE: 写真集のこと

>Jazzrecordcenter.com のニュースを見ました?

よく見てませんでした・・・・・  ほんまかいな。

02/02/13(水)23:31:48 TORIYA
No.321: 写真集のこと

よういちさん、こんばんは。
Jazzrecordcenter.com のニュースを見ました?
4月1日から始まるオークションにはスゴイ物が出ますね。
これらはお金がいくらあっても足りません。ふー~。
でも、ほしぃー~!!。4月は大変だー。
Esther Bubley の "Charlie Parker" は、つい最近
何処かで見た記憶が・・・・。渋谷のタワーの上では?
いや良く憶えておりません。知人に聞いてみます。
明日はホット・クラブ・オブ・ジャパンの2月例会です。
ベン・ウエブスターコレクターの藤田さんも来られます
から、聞いてみます。
では、また。

02/02/13(水)22:18:17 よういち <http://www.jazzrecordcenter.com/>
No.320: RE: 写真集のこと

TORIYAさん、写真集の情報ありがとうございます。

気になったのはEsther Bubley氏の方です。
サイト管理者からのメールではwww.jazzrecordcenter.comの
Fred氏とMike氏が助けになるでしょうとのことで、
本人も猛烈におすすめしてました(上記URL)。
おもしろそうですね。
約80ドルか・・・。

このサイト、外国のパーカーファンが今も割とよく探している
Norman Presents improvisationのビデオも売られているようですし、
パーカー関係のアイテム結構そろっているかな?

02/02/13(水)15:36:43 小西 謙
No.319: No-Title

TORIYA様、こんにちは。
小西です。
昨夜自分の住所等をTORIYA様に送信したのですが無事届いております
でしょうか?BBS上でも結構ですので届いているかどうかお知らせ頂けれ
ば有り難いのですが。宜しくお願いします。

小西 

02/02/12(火)22:15:37 小西 謙
No.318: バードの写真集の件。

TORIYA様、はじめまして。メールの送信、調子が悪くこの場をお借りし
ます。写真集宜しければご友人にお取次ぎをお願いしたいのですが。はじめ
ての場で大変撫し付けではありますが、金額等もご連絡頂ければ有り難いと
思います。もしかしてメールがTORIYA様のもとに届いているかもしれ
ませんが、確実ではありません。受信は大丈夫ですのでメールを頂戴出来れば
幸いです。宜しくお願い申し上げます。
小西 謙

02/02/12(火)21:41:10 TORIYA
No.317: 写真集のこと

よういちさん、どうも
ところで、よういちさんが気になっている写真集って、"The Ghosts of Harlem"
のことですか?。それとも Esther Bubley の "Charlie Parker" のことですか?。
前者はともかく、後者は例のグランツのJam Sessions の#1、#2のジャケット
デザインをストーン・マーチンに依頼するために収録のスタジオで沢山の写真を撮
り続けた女性カメラマン Bubley さんの写真集です。相変わらずパーカーは途中で
ヤクでも調達しに行ったのか居なくなりますが、この時のスタジオ内の雰囲気は素
晴らしいです。

 小西 謙さん、はじめまして、どうもです。
チャンとポウドラの豪華写真集 "to Bird with Love" ですが知人が所有しており、
「欲しい方がいればお譲りしても良い」と言ってますが、如何ですか?。
本人との交渉は私がいたしますが、もしご入り用でしたらメールください。

 では、また。

02/02/10(日)00:12:08 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.316: 斎藤さんよりBIRD'S BESTへの投稿をいただきました!

パーカーに開眼したときハマったときのことを語っていただきました。
ありがとうございます!
みなさんのパーカー開眼体験はわたしの非常に興味のあるところで
楽しめました。みなさんもご覧ください。


Sinさん、添削ありがとうございます!
時制はまったく考えずに書いてるんですよね、わたし。
迷ったときはとりあえず現在形です(おおざっぱすぎるわっ)。

例文非常に参考になります。
こんど使おう。


ハナムさん、カードの使いすぎには注意してくださいね!

>BIRD'S EYESの方もカード支払いOKですよね?
たぶん現ナマ送付パターンになるとおもいます。
わたしの場合はTORIYAさんのアドバイスで新宿ルミネ4Fでドルに両替しました。
あとは郵便局で書留(registed mail)での出し方を教えてもらうと良いとおもいます。

>BenedettiとBIRD'S EYESを買った際はここに感想を書き込みますので、
>今後ともよろしくお願い致します。
音源紹介やBIRD'S NESTへの投稿もよろしくネ。

Back | Next | Latest