BIRD Chasers
(過去ログ 39)
Back | Next | Latest
03/09/19(金)23:10:38 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.715: RE:著作権

御琴さん、ありがとうございます。
肖像権の保護期間なんてことについての規定はあるんでしょうかね・・。

ところでCMG WorldWide.INCの代表取締役のかたからメールが届きました。

>Dear Yoichi: Thanks for the email.
>You are very observant. Charlie Parker was removed
>because we do not represent the Estate of Charlie Parker
>at this time. We are hoping that we will again soon
>represent Charlie Parker. but for now. that's the answer.
>The validity of a prior contract such as yours is not in question.
>Hope this helps. Jonathan


わたしにはよく意味のとれないところもありますが、とにかく代理人契約が中断しているようです。

03/09/19(金)15:48:17 御琴
No.714: 著作権

>パーカーが活躍していた1940年代の音源の著作権の期限は切れているでしょうか?

 国によって異なりますが、
日本ではレコード発売(または録音後)50年で著作隣接権(演奏家、レコード会社の権利)が消滅。
(2002年の著作権法改正により著作権保護期間の起算点が「最初の録音から50年」が「最初の発行から50年」に変更。)
 作曲家、編曲者の死後50年で著作権は消滅します。
ですから1940年代の音源は著作隣接権は消滅していますが、
著作権は切れてるのもあれば、
切れてないのもあります。

03/09/18(木)16:41:55 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.713: 著作権といえば

BBSにはちょっとごぶさたしてしまいました。

著作権といえば、
最近パーカーのエージェントであったCMG WorldWide.INCの
クライアントリストからパーカーの名前がはずれておりました。
よってオフィシャルサイトも削除されております。
問い合わせをいれてはいますが、どういう事情なのでしょうね~。

死後50年が近づき著作権がなくなるためなのか?
(死後50年で切れるみたいなことをうろおぼえに聞いたような気がします。
あれ、制作後だっけ?肖像権もそうなのか?)
ドリス・パーカーが亡くなったので代理人契約が終了したのか?
別のエージェントに切り替えたのか?

今後パーカーの権利関係はどこに問い合わせればいいんでしょうね・・・。

*

デクスターさん、

カマリロ出張いいですね~(あくまで仕事でしょうけど)。
単なるイメージですけど、たぶん広大でのどかなんでしょうねー。

03/09/15(月)21:29:28 bass
No.712: 著作権

録音物の著作権は今年から出版されてから60年らしいのですが
パーカーが活躍していた1940年代の音源の著作権の期限は切れているでしょうか?

03/09/14(日)22:04:11 Sin
No.711: Re: カマリロ

こんばんわ。

カマリロには大きなアウトレットがあるそうですね。
それにしてもいいお仕事ですねー。アメリカはしばらくの間はお気
をつけて。
娘の方は、上の息子の影響(ケミストリーなんかを聴いたり、弾い
たりしている)を受けたりしないようしっかり守っていかなければ
(^^;)。

03/09/11(木)23:30:52 netjazz <http://www.ne.jp/asahi/jazz/jazz/>
No.710: Re:カマリロ

デクスターさん

>来週はカマリロ出張

入院ではないんですね(爆)。何かパーカー縁のものがあり
ましたらレポートお願いします。

03/09/11(木)23:23:54 デクスター <http://members.jcom.home.ne.jp/marmaduke/>
No.709: カマリロ

来週はカマリロ出張です。イチゴ畑とハイテク工場の町です。
以前にも行きましたが、今は発展途上の町です。

SINさん

娘さんの将来が楽しみですね。うちの娘は、セブンステップス
トゥヘブンで歌います。だんだん、だんだん、マーヌーケ。
馬鹿ですね。

では。

03/09/07(日)19:45:01 カサ地蔵
No.708: 偶然

こんばんは。カサ地蔵です。
実はその日、私もその辺にいました。
正午、「空飛ぶモンティパイソン」のビデオをTSUTAYA(道頓堀橋手前)に返しにいき、
お昼を食べたあとSinさんと同じように日本橋の中古レコード屋を廻りました。「○か×」も寄りましたよ!!
他に「サウンドパック」の本店とにちよん店も立ち寄りましたので、ひょっとしたら店内でお会いしているかもしれません。

あと、「○か×」営業してませんでしたか?私が行った時には開いてました。

03/09/07(日)18:04:49 Sin
No.707: マッセイ・ホール

こんばんわ。
週末は大阪出張でしたので、道頓堀橋を通り(タイガースのグリコ像を
眺め)、日本橋のCDショップを覗いてみました。
あいにく「○か×」という店は金曜に関わらず閉まっていましたが。

『ソルト・ピーナツ』は僕の娘が覚えてしまい、マッセイ・ホールを
かけると合わせてシャウトしています。(幼稚園の年長の頃より)
ちなみに今は小二ですが、オーニソロジーを口ずさむ(^^;)。

03/09/05(金)21:35:43 たけし
No.706: Re:スーパーサックス

スーパーサックスで盛り上がってますね。
思い出しました。学生時代彼女さそってスーパーサックス
の来日公演にいったこと。たしか厚生年金ホールだったと思いますが
いそのてるおさんが司会していました。今でも思い出すフレーズは
ソールトピーナッツ。あのアンサンブル鳥肌がたちましたね。
いそのさんが合いの手で「ソーピナッツソーピナッツ」と言うと
いいよというので私も一生懸命声かけました。
彼女がスーパーサックス面白かったと思ったかどうかはいまだに
不明。でも彼女の行方も不明ということは推して知るべしでしょうか。

03/08/23(土)02:50:45 村山 <http://aa4a.com/murayama/>
No.705: Supersax

Supersax の市販されたビデオがあります。
残念ながら Warne Marsh は入っていません(抜けた後?)が。
まだビデオが一般的になる以前で、Sony の U-Matic で録画された
とパッケージには書いてありました。
屋外の撮影で、風で譜面が飛びそうになるのを抑えたり、色々視覚的
にも面白いのですが、この中で、確かに Powell の曲など、Parker
以外の曲も演奏しています。
ソロが長いのも魅力です。
と、ここまで書きましが、ウチで現物が行方不明です。
確か、東宝かどこかから発売され、10,000円以上したように
(当時、ビデオは高かったですね!)記憶しています。
見つかったら報告予定ですが、押入れのどこだか.....

03/08/21(木)18:15:35 健太
No.704: パウエルも再現している?

村山様、netjazz様、レスありがとうございます。
スーパーサックス熱は冷めません。
しつこく彼らの音源を捜していたら、パウエルのフレーズを再現したレコードもあるらしいとか……。
ますます気になってきました。

03/08/18(月)21:20:38 台風接近中
No.703: わかりました

sinさんありがとうございました。

03/08/18(月)17:43:08 ざっすゆさ
No.702: はじめまして

Yahooの掲示板を見ていると、こちらのサイトのことが紹介されており、1時間ばかりかけて全て見させて頂きました。
全国(海外?)にも、こんなにバードフリークスの方がおられて嬉しくなります。
私は、16歳からジャズピアノを当時国内トップであった某氏に師事し主に、ビルエヴァンス以降のコンテンポラリィなジャズばかりを勉強(聞いて)していました。
そんな折りに、映画「恐怖の報酬」(リメイク版)を見て、ラストに流れる古めかしい「四月の思い出」。
体中に電撃が走った思いでした。
急いでクレジットを調べ出てきたのが「パーカー」の名前・・・・。
後は、推して知るべしです。
聴く音楽・演る音楽はBapのみ。
何かの本でパーカーの音楽のみを編集したテープのことを見つけて、
自家製版パーカーフレーズ集のようなカセットを作り(音楽として聞けたものじゃなかったです)
ウォークマンでヘッドを交換しなければならないまで聞き続けたことを思い出します。
今は、音楽とは離れた仕事をしていますが、今でも通勤車内で聞くのはバードの音楽のみです。
皆さんの域まで到達するのはまだまだですが、もっと精進して行きたいと思います。

03/08/17(日)21:01:40 Sin
No.701: バード最期の場所は

チャーリー・パーカーの死んだのは、1955/03/12(SAT)、NYのスタンホ
ープ・ホテルと言われております。

カマリロはアル中治療で入院させられた精神病院の地です。

僕は、このカルフォルニア時代(1946-47)のパーカーの演奏がみんな好
きです。

03/08/16(土)18:07:17 のびー
No.700: どこですか

689にあったバードの最後の地をご存知の方は教えてあげてください。(私も知らないので)

03/08/14(木)23:57:08 netjazz <http://www.ne.jp/asahi/jazz/jazz/>
No.699: Supersaxついでに-2

今日は私もAllen EagerのUptown盤を探しに近所のCD屋を
まわったのですが、発見できなかったです。その代わり
にSupersaxのThe Japanese Tour Vol.2を見つけたので買
ってきて、それに合わせて懐かしく吹いてました。

ちょっと発見したのがNight In Tunisiaのソロのユニゾン
後半、スコアにないフレーズが挿入されていました。これ
は1948年7月11日のOnyxのソロの前半2コーラスです。
日本ツアーでのサービスだったのでしょうか?

03/08/14(木)23:08:10 TORIYA
No.698: ALLEN EAGER CD

今日のホットクラブ例会は恒例の持ち寄り大会でした。
ボクはAllen EagerのUptown盤を持参し、Swapping
HornsとAll The Things You Areの2曲を紹介しまし
た。そこでの大和明さんの情報では、銀座山野楽器に入
荷しているということでした。
例会前に、渋谷ウニオン、タワー2店舗をまわりました
が、まだ並んではいませんでした。
では、また。

03/08/14(木)10:15:59 村山
No.697: Supersax ついでに、

私も Source を捜すのが好き、という屈折した趣味の持ち主です。
映画 "Bird" の Source については、別に書きましたが、Supersax の1作目は以下のはずです。

1.Ko Ko : 45/11/26 Savoy
2.Just Friends : 49/11/30 Verve strings session
3.Parker's Mood : 48/09/18 Savoy (Take 5)
4.Moose The Mooche : 52/09/26 Rockland Palace
5.Star Eyes : 50/03/xx-04/xx Verve
6.Be-Bop : 49/01/15 Royal Roost
7.Repetition : 47? or 48? Verve
8.Night In Tunisia : 47/09/29 Carnegie Hall
9.Oh. Lady Be Good : 46/01/28 Verve JATP
10.Hot House : これは寄せ集めですが、1つは 45/05/11 Guild、他は未調査

03/08/14(木)09:34:22 吉元 哲 <http://www.yoko-chan.com/>
No.696: Charles White Disc

>Sinさん、
有難うございました。
ライナーノーツにはSep/1941とあり、それにしては
何か、違和感があるので気になりました。
ちょっと、イレギュラーな演奏ですね。

03/08/13(水)22:31:16 Sin
No.695: Re: A Studio Chronicle

吉本さんの4曲については、"Young Bird Vol.1/2"(Media7)のブックレッ
トによれば、以下のようになっています。
パーカーの故郷の親友が持っていたことから、"Charles White Disc"と
呼ばれている由。

15. Cherokee
16. My Heart Tells Me
17. I've Found A New Baby
18. Body And Soul

Charlie Parker (as). Little Phil (ds). Efferge Ware (g)
Private recording. Vic Damon Studio. Kansas City. Sep. 1942

ただ、この1942年9月というのには、明白な異論があり、
(My Heart Tells Me の著作権が取得されたのが1943年9月、また同年
10月公開の映画の曲)、1943年末から1944年初頃と言われております。

ここらへんの詳しいことは、カール・ウォイデックの本に詳しいです。

03/08/13(水)10:17:23 吉元 哲 <http://www.yoko-chan.com/>
No.694: A Studio Chronicle

以前、こちらで紹介されていた
Charlie Parker A Studio Chronicle 5枚組を購入しました。
一部を除いて音がとても良いです。
始めて聴くテイクも数曲、入って(僕が知らないだけですが)いました。
CD1枚目の#15to#18のKansas City Band の4曲について
どなたか、解題していただけませんか。

03/08/12(火)03:46:39 健太
No.693: supersax plays bird

Sin様、netjazz様、レスありがとうございます。
勉強になりました。
で、昨日、中古屋で「Supersax Plays Bird」というCDを
発見して買ってきました。キャピトル原盤でした。
日本でのライブ盤とダブっている曲もありましたので、
聞き比べをしています。
聴けば聴くほどに、バードの凄さに圧倒されています。

03/08/09(土)22:10:58 Sin
No.692: Re: スーパーサックス

「スーパーサックス」は、パーカーの残した演奏の中から、親しみやす
くて美しいパフォーマンスを、合奏の美しい音色で再現するのですから
聴けば惚れ込んでしまうのはよく分かります。
何枚かは持っているのですが、しばらく探して未だに見つけられずにい
るのに、"Joy Of Sax"というのがあります。
めくるめく即興がなされるCマイナーの"The Bird"を収録しているので
一度聴いてみたいのですが。

また、Supersaxのバードソロのオリジナルは一曲からだけで編集してい
るのではなく、複数の音源をつなげてアレンジメントを行なっている曲
もいくつかあるように思われます。

03/08/09(土)17:45:06 netjazz <http://www.ne.jp/asahi/jazz/jazz/>
No.691: Re:スーパーサックス

残念ながら私はThe Japanese Tourは持っていないので
はっきりしないのですが、多分、以下のようなテイクだ
と思います。

1. Scrapple from the Apple
Dial take 3

2. All the Things You Are
テーマ部ブリッジ February 28. 1945 Guild

3. Salt Peanuts
テーマ部ブリッジ May 11. 1945 Guild
ソロ May 15. 1953 Massey Hall

4. Parker's Mood
Savoy take 5

5. Just Friends
with Strings

6. Ornithology
December 11. 1948 Royal Roost

7. Embraceable You
Dial take 2

8. Moose the Mooche
September 26. 1952 Rockland Palace

この中で2. All the Things You Areのソロについ
ては聴けばすぐわかると思うのですが失念してしま
いました。確か、ダイアルかマッセイホールなど有
名なものだったと思います。

03/08/09(土)11:29:46 健太
No.690: スーパーサックス

恥ずかしながら初めて「スーパーサックス」を聴きました。
バードのアドリブをサックス・セクションで再現しているというので、気になっていたんですが、百聞は一見にしかずというか、一聴きにしかずで、本当にあの凄いアドリブフレーズをサックスの合奏で再現していたので仰天させられました。
実は、アドリブ再現といっても、サックス奏者の誰か一人が再現するもんだと思っていたもんですから……。

今回、聴いたのは「The Japanese Tour」という1975年のライブ盤CDです。ライブなのに一糸乱れぬ合奏、さらに大好きなフランク・ロソリーノのアドリブもたっぷりありましたし、ルー・レビイのピアノも怒涛のバップ・フレーズの連発、リズム隊も強烈でした。
面白かったのは、サックス・セクションのメンバーがアドリブすると極力パーカー・フレーズを避けようとしていたことで、特にウォーン・マーシュは全くパーカー・フレーズを出さないで、モードで迫っているようなソロでした。

しかし、問題は再現されているバードのアドリブがどの録音のどのテイクか分からないことで、それが分かれば面白さも倍増すると思うのですが、でも、再現されて出てきたフレーズは間違いなくバードそのものでした。そして聴いているうちに、本物を聴きたくなって、いろんな音源をとっかえひっかえ聴いてしまいました。

どうやらこのライブ盤は第2集もあるらしいので、これも買います。
彼らのCDではどんなものが他にあるのでしょうか?

03/08/08(金)20:52:54 台風接近中
No.689: camarilloですか

旅行人8月号にチャーリーパーカー最後の地が触れられているページがありましたが、カリフォルニア州のCamarilloなのでしょうか。

03/08/02(土)10:32:35 Sin
No.688: たった今、ヤフオクに

Bird you never heardと、
More Unissued Vol.2と、
Birdbox(LP22組)と、
BenedettiBoxが出ています。

ご参考までに。

03/07/29(火)00:19:03 Sin
No.687: ありがとうございます

カサ地蔵さん、ご厚意いつもどうもありがとうございます。
また欲しくなったらメールしますね。

なんだかんだ言って、そのうちにそのニセコンプリート(?)も買って
しまうかもしれません(笑)。

03/07/29(火)00:13:10 Sin
No.686: 来ました来ました

Allen Eager来ました~。

この3曲のParkerが本物なのだとすれば、音質といい貴重な音源です。
(ニセモノと言っているわけではありませんが。。。リードミスが出る
ところは、Parkerらしいですが、ちょっと一呼吸でのフレーズが短すぎ
て。。。)
ブックレットのMilton Greeneのミニ写真集には美人がたくさん出てきま
す。(笑)お勧めです。
情報どうもありがとうございました。

03/07/29(火)00:09:08 カサ地蔵
No.685: こんばんは

Sinさん、お久しぶりです。
海外Onlineですか。まずカードを作らないといけませんが、
その程度の気軽さ(英文不要)なら確かに兆戦する価値ありですね。
ただ今回は行きつけのJazz専門店に「また来ます」と言ってしまったので、
8月末まで待つことにします。ありがとうございます。

あと、お伺いしようと思っていたんですが、日本コロムビアのSAVOYボックスなんですが、
オマケのポスター等、ご入用でしょうか?
ご入用でしたらコピーをそちらに郵送いたしますが。

03/07/24(木)13:39:59 三上工務店
No.684: はじめまして

初めてカキコします。僕もチャーリーパーカーのファンで、中学時代に友達と『ダイアル』だとか『ヴァーブ』よく聞いていました。今ではスタジオ盤よりもライヴの方を聞くようになり、あれよあれよというまにCDの数が増えていきます。
まだまだパーカーへの興味は尽きません!!こちらのホームページに出逢えて、ますます燃えております!これからもちょくちょくのぞかせてください!!!!

03/07/23(水)00:59:15 p-tan
No.683: Re: No.651: NEWLY DISCOVERED BIRD

Jazzmatazz - upcoming のラストに・・・、

NEW The Dizzy Gillespie Quintet with Charlie Parker - TBD - (Uptown)
&#8212; previously unreleased 1945 Town Hall performance!
&#8212; with Al Haig. Curley Russell & Max Roach
&#8212; from acetates discovered in a flea market!

正しくTORIYAさんの情報のものですね。いつ出るか楽しみです。
皆様と共に喜びを分かち合いたいものです。

03/07/22(火)23:32:30 Sin
No.682: Allen Eager

カサさん、こんばんは!

僕も金丸さんから教えて頂いたWorldsrecordsにオンライン注文し、
今朝ほどshippedのお知らせのメールが入りました。
これを機会に海外Online注文されてはいかが?

MOSAICと要領は同じでSecurityのかかったカード注文で可能です。
自分の英文住所、E-Mail、TELとカード番号、それからShipping
Method($7のAir Mailがいいでしょう、Surfaceは船便です)を
入力するだけです。

このところキーノート全集も複数見かけていますヨ。価格も\10.000
以内くらいから出ています。

アテナさん、はじめまして。
このBBSでもよく見かけるお問い合わせです。過去ログをお読みに
なるか、はじめて買うのでしたら、\1.000くらいから出ているオムニ
バス盤(ケン・バーンズ・ジャズとか本当にいろいろあります)から
お求めになってはいかがでしょう? オムニバスは全般に音質も悪く
ありませんし、ハズレが少ないのはお勧めです。

好きな演奏が見つかれば、その演奏のオリジナル発売盤のCDやレコー
ドに進めばいいのです。あるいはその曲を好きになり、同曲の別バー
ジョンのCDとの聴き較べというテもあります。

03/07/19(土)14:38:53 カサ地蔵
No.681: まだでした

金丸さんがAllen Eagerの新譜を入手なさったということで、
用事に出たついでに大阪のJAZZ専門店に寄ってみました。
入荷はまだでした。お店の方いわく、「送るっていう返事はあったんだけどねぇ・・・」とのこと。

Back | Next | Latest