BIRD Chasers
(過去ログ 51)
Back | Next | Latest
07/10/25(木)12:50:26 TORIYA
No.1135: Massey Hall

いずみさん、よういちさん こんにちは
アメリカDebut原盤のビル・コスのライナーには、"Things では、パーカーはパウエルを外してしまった・・・・と書いてますね。またイギリス・ヴォーグ盤のライナーには、この曲はマッセイホールの演奏ではなくニューヨークでのライブ録音で、ピアノはビリー・テイラーだ。としていますね。そしてこのことは2002年にイギリスから発売されたGeoffrey Haydon の"Quintet Of The Year" に記載されています。

07/10/24(水)23:59:11 よういち
No.1134: Massey Hall

いずみさん

>ピアノもバドパウエルではなくビリーテーラーらしい」と書かれていました。

本当ですね。ライナーにさりげなく書かれています。全然気がつかなかった。
たしかにこの曲のピアノはバッキングといい妙な潤いといい、昔から変な印象はありました。
本当にビリーテイラーなのか私には判断がつきません。
録音の音質は他の曲と違和感はないのですが。

この情報をディスコグラフィから見つけることはできませんでしたが、
油井さんはどこから入手した情報なのでしょうね?
お分かりになる方がいましたら教えてください。

07/10/18(木)09:02:59 いずみ
No.1133: 皆さん、どう思いますか?

小生、今までマッシーホールはLPで聴いていたのですが、先日レコード店に行ったところ、このCDがなんと800円で売られていたので、さっそく購入。中に入っている故油井正一氏が書かれたライナーを読んでいたら、「All The Things You Areは当夜マッシーホールでの演奏ではなく、また、ピアノもバドパウエルではなくビリーテーラーらしい」と書かれていました。確かに、この曲に限って以前から「このパウエルは調子が出ないなァ」という印象を持っていましたがビリーテーラーとは!
しかし、私は「ビリーテーラーはパウエル系のピアニストの一人」ぐらいの知識しかなく、にわかに油井説に賛同できません。皆さん、どう思いますか?
なお、私が持っている数種のパーカーディスコグラフィを見てもビリーテーラーとの記載は見当たりません。

07/10/03(水)10:26:39 mike Smith <http://mikesmithsaxophone.com>
No.1132: musician

Congratulations, a great site dedicated to bird

07/09/22(土)23:56:16 よういち
No.1131: 引用フレーズ

久しぶりに引用フレーズ集を更新しました。
ヒンデミッドの「Kleine Kammermusik」では、もう一つフルートのフレーズからの引用があったような気がするのですが、
どこでパーカーが引用したのか思い出せません…。
どなたか思い当たった方は教えてくださいませ。

07/09/08(土)01:28:55 Sin
No.1130: Re: Blues Finale

moss,

I did not aware that the longer version of "Blues Final" was included in the CD you mentioned.
I checked the CD and found that you're right.

Thanks for your information!

Sin

07/09/05(水)23:28:40 Bob
No.1129: お買い得BOXセット

お久しぶりです。じゃないほとんど始めましてです。

ご存じとは思いますがTレコ-ドではドキュメント1790円10CDBOXセットにMingus,Dizzy,Monkが加わりました。ホントにこんな安くて良いの・・・手言う内容です。これで安価にハ-ド・バップの全容がつかむことが出来るような気がします。

07/08/30(木)18:20:06 ヒロヤス
No.1128: No-Title

izumiさん、よいうちさん
最近ごぶさたしていたので、8月11日の会のことも知りませんでした!
残念です。次回は行きたいと思っています。
また Charmaineの情報も有難うございました。これからもよろしくお願いします。

07/08/25(土)00:44:07 moss
No.1127: Blues Finale

hello, mr.izumi.

please check album "Complete Miles Davis-Tadd Dameron Live in Paris 1949" released from JAZZFACTORY LABEL.
this cd contained long version "blues finale".

thank you.
moss land

07/08/24(金)11:27:04 新谷 良
No.1126: No-Title

いずみ様
残念ながら、こちらにあるマスターテープではリストの物以外の曲はありません。すべて、BYGの音源です。現時点では東宝芸音(株)で出されていたレコードと、こちらにあるマスターテープの関係が不明です。

07/08/24(金)09:28:28 いずみ
No.1125: 新谷さんへのお願い

1973年頃、東宝芸音(株)から「VOGUE JAZZ DISQUE」XY-0001というLP
オムニバス盤が発売されたことがあります。その中に1949年5月15日パ
リSalle Pleyelで開催されたジャムセッションでの演奏「Blues
Final」のロングバージョン5分02秒が収録されていました。
3分47秒のショートバージョンはBird's Eyes等で既にCD化されています
が、このロングバージョンは貴重。(なんたってパーカーのソロがカッ
ト無しに全部収録されているのですから。) ぜひ発掘をお願いいたし
ます。
なお、この演奏はVOGUE ”Sidney Bechet”Integrale1949-1959 COF-
21に収録されていたのがオリジナルの模様です。


07/08/23(木)10:36:39 新谷 良
No.1124: ありがとうございます

よういち様
ご意見ありがとうございます。
このプロジェクトは今の所仕事ではなく、趣味の範疇だと考えています。
音源の一部を徐々に私のサーバーにアップしていきますので、そちらでも確認していただければと思います。
今の所、演奏者はわかっているが、曲名がわからない物を中心としてデータ作りをしています。その他のアーティストの情報もおわかりでしたら、ご協力お願いいたします。
ダウンロードサイトは下記になっております。
http://homepage.mac.com/wfcl/Jazz/FileSharing66.html

07/08/19(日)10:58:05 よういち
No.1123: marcelさん、新谷さん

marcelさん、こんにちは。

ブラウニーにもまだまだ未発表音源が残されているのですね!
貴重な情報、ありがとうございます。
ビッグバンドでのソロとはいえ、音質の良いコンサート音源というのが楽しみですね。

*

新谷さん、こんにちは。

復刻プロジェクト、大切なお仕事ですね。がんばってください。
リストの曲順、秒数からある程度の曲は見当をつけてみましたが、
ほとんど当てずっぽうなので、検証いただければと思います。
実際聴くことができればもう少しわかるかもしれないのですが。
他に情報をお持ちの方はお知らせくださいませ。

下記はロイヤルルーストでのライブでしょうか?
 Savoy「The Complete Royal Roost Recordings on Savoy Years」など
 1948年12月12日?
 A 1 Salt peanuts 3'40
 1948年12月18日?
 2 Out of nowhere 3'15
 3 How high the moon 2'45
 1948年12月25日?
 4 Half Nelson 4'22
 5 White Christmas 4'05
B 1 Little Willie leaps 3'33

下記は見当がつきません
2 Cheryl 3'18
3 Perdido 5'55

下記は1950年5月15日のバードランドライブ?
 Sony「One night in birdland」など
 4 Round about midnighht 5'05
C 1 Move 4'48
 2 Rifftide 9'21
 →これはThe Street Beat?

下記は見当がつきません
 3 Cool blues 4'50
D 1 52nd street theme 2'05
 2 Summertime 3'30
 →Summertimeの録音はおよそウィズストリングスのスタジオ録音と
 1950年カフェソサエティのライブ録音程度しかなかったと思いますが・・・。
 3 Ornithology 7'35
 4 Laura 3'21

※Charlie byrdについてはごめんなさい、ちょっとわかりません。

07/08/17(金)20:13:01 新谷 良
No.1122: LPの情報をお教え下さい

はじめまして。新谷と申します。
最近、知り合いの弁理士さんの紹介で昭和30年代のジャズのマザーテープ(148本あります)を復活するプロジェクトを立ち上げています。BYGレコードから購入したマザーテープでテープの状態は良いのですが古く、このままでは朽ちてしまうのを待つだけなので、どうにかデジタル化して貴重な音源ならば残しておこうと言う一心で個人的に活動を始めました。これらのテープは1970年代に東宝芸音から出されたレコードのマザーテープと思われますが、曲名以外の情報がありません。従って、版権の問題もあり、将来どうするかは未定です。Charlie Parkerのテープは下記のようなデータですが、この音源の入っているレコード等の情報をお持ちの方はお知らせ願えれば助かります。宜しくお願いいたします。
Charlie Parker
A 1 Salt peanuts 3'40
2 Out of nowhere 3'15
3 How high the moon 2'45
4 Half Nelson 4'22
5 White Christmas 4'05
B 1 Little Willie leaps 3'33
2 Cheryl 3'18
3 Perdido 5'55
4 Round about midnighht 5'05
C 1 Move 4'48
2 Rifftide 9'21
3 Cool blues 4'50
D 1 52nd street theme 2'05
2 Summertime 3'30
3 Ornithology 7'35
4 Laura 3'21

Charlie byrd and friends
A 1 Arrepitado de mei 6'28
2 How could you do a thing like that to me 11'01
B 1 Rl-me deixou 4'30
2 I wish you love 7'00
3 I'm glad there 4'20
C 1 Carnaval 6'23
2 Beautiful Paris 11'45
D 1 El mei carro 8'25
2 Blue mist 9'00

なお、Mixiで「ジャズ名作原盤復刻プロジェクト」というコミュニティを立ち上げましたので、ご覧になっていただければと思います。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2235652

07/08/17(金)06:28:59 marcel
No.1121: clifford brown with lionel hampton 1953 (previously unreleased)

basel, switzerland, september 25, 1953: a new cd on the swiss дcb・label in itエs гwiss radio days jazz series・vol. 17, is out now. with this concert recording of lionel hampton and his orchestra from his european tour 1953 there are new recordings of clifford brown!! the sound quality is superb! it is a welcome in the rare recordings of this big band of 1953. (to my knowlegde there are only 7 other concert-recordings by hampton on this tour (and only 3 with clifford brown solos!) the r駱ertoire is part of well known hampton features (on vibes and piano) and exciting big band jump. there are solos by oscar estelle, baritone sax, anthony ortega, alto and clarinet, james cleveland, tb, the tenor saxes of clifford scott and clifford solomon and the trumpet section of walter williams, art farmer, benny bailey, clifford brown and quincy jones (he is also on piano because the original pianist george wallington was fired a few days earlier). there is more from this concert in basel on part 2 coming out in autumn this year.

keep boppinエ
marcel

07/08/14(火)21:15:03 よういち
No.1120: ありがとうございました!

netjazzさん

お越しいただきありがとうございました。
また打ち上げにも引きずり込んでしまって恐縮です。

補足をありがとうございます。
そういえば質問の場でも突然振ってしまって失礼しました。
Easy To Loveの音源は作り直しですね・・・。

*

いずみさん

猛暑の中お越しいただきありがとうございました。
私の話はつたないものでしたが
大音量のパーカーを充分に堪能いただけたようでとてもうれしいです。

07/08/13(月)07:41:01 いずみ
No.1119: よういちさん ご苦労様

「いーぐる」における講演会、よういちさんのパーカーによせる熱き想いをひしひしと感じながら、とても濃密な時間を過ごしました。ありがとうございました。
そしてまた、あのロックランドパレスを、あのオープンドアーをすばらしい大音響で聴いたのは、初めての体験。当時の聴衆の拍手につられ私も何度となく拍手を送りそうになりました。

07/08/13(月)04:33:31 netjazz <http://www.ne.jp/asahi/jazz/jazz/>
No.1118: Easy To Loveの訂正

すみません。昨日のEasy To Loveの正しい再生ピッチの
キーはAbです。売っている状態がBb近辺でした。

07/08/13(月)00:24:27 netjazz <http://www.ne.jp/asahi/jazz/jazz/>
No.1117: パーカー講演会

昨日はお疲れ様でした。大変素晴らしかったです。
2時間半パーカーのハイライトが鳴っていたわけですからね。
選曲もコメントも的を得ていたと私は思います。

それから昨日はあまり喋るのもどうかと思ってあっさり
答えましたが若干の補足です。

1)Inglewoodの音源は西海岸ツアー中で、JATPやTiffany
で写っているKingしか持っていなかったのではないかと
推測します。今のところGraftonを吹いている写真は53年
以降しかないようです。
2)Redcrossセッションは当然、Chu Berryの影響はあり
ますが、フレーズの骨格は既にバードのスタイルで、
フラッティド5thはまだ完成していません。
3)Easy To Loveは昨日の音源はBb、ストリングスはGです。

次回を期待してます。

07/08/12(日)11:09:11 よういち
No.1116: ご来場ありがとうございました!

炎天下の中、昨日の四谷「いーぐる」でのチャーリー・パーカー特集の講演に
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。
私の話がつたなかったり、わかり辛かったところもあったと思います(反省)。
ただジャズ喫茶の大音量でパーカーのプライベート、ライブ音源を聴ける機会はめったになかったのでは?
今後二度とないかもしれません。
パーカーの音楽の力を少しでも分かち合うことができたのなら、これ以上にうれしいことはありません。

*

Sinさん

講演に来ていただいてありがとうございました!
私たちが内輪で聴いていた音源を大人数で大音量で聴くことは
いつもと違った喜びがあったとおもいます。

*

高野 雲さん

大変お忙しい中を打ち上げに駆けつけていただいてありがとうございました!
雲さんのアドバイスがなければ、講演を乗り切ることはできませんでした!

07/08/11(土)20:08:14 Sin
No.1115: お疲れさまです

よういちさん、
よい会でしたね。
今頃は打ち上げ真っ盛りでしょうか。。。

これから帰省してまいります。

07/08/11(土)00:51:51 高野 雲 <http://www.interq.or.jp/tokyo/nuage-01/>
No.1114: 頑張ってください

明日は頑張ってください。
私、現在シゴト追い込み中で、行けるかどうか分からないのですが、いや、すごく行きたいのですが、行けなかったらゴメンナサイ。

とにもかくにも、私、オフィシャル盤以外の音源、あまり持っていないのでとっても興味あるのですよ。
出来るだけ、参加出来るよう頑張ります。

07/08/09(木)09:36:15 よういち
No.1113: よろしければお越しください!

今週の土曜日8月11日に東京・四谷のジャズ喫茶「いーぐる」でチャーリー・パーカーの講演をさせていただきます。
いまヒイヒイ言いながら準備しています。
よろしければお越しくださいませ!

日時: 8月11日(土)15:30開始(18:00まで予定)

場所: 東京・四谷「いーぐる」
    http://www.02.246.ne.jp/~unamas/eagle.html

参加費: 400円+ドリンク代


07/08/09(木)09:30:54 Yoichi <http://www.birdslegacy.com/>
No.1112: birdslegacy

Marcel

Apparently Mr.toriya finished repair the site on new domain.
http://www.birdslegacy.com/

07/08/09(木)06:42:14 Marcel G舐tner
No.1111: birdエs legacy

sin,
thanks for that information! itエs great to hear that this wonderful site will open again.

keep boppinエ
marcel

07/08/08(水)21:50:54 Sin
No.1110: BIRDS LEGACY

Marcel,
The website you say is the toriya-san's.
It is closed for a while, but toriya-san will reopen the terrific homepage sooner or later.

Sin

07/08/06(月)06:56:48 Marcel G舐tner
No.1109: what happened to the "birdエs legacy" site?

someone knows what happened to the wonderful "birdエs legacy" web site at http://members2.jcom.home.ne.jp/birdslegacy/index.html

thanks in advance!

keep boppinエ
marcel

07/07/21(土)12:42:01 よういち
No.1108: 新サーバー移行の件

レンタルサーバ側の事情でサイトを新サーバへ移行しました。
サイトの表示などで何か問題が見つかりましたら、お知らせくださいませ。
webmasterATchasinthebird.com(ATは@に変えてください)

07/07/18(水)00:01:36 よういち
No.1107: ■チャーリー・パーカー講演のお知らせ■

実は、東京の四谷にあるジャズ喫茶「いーぐる」でチャーリー・パーカーの講演をすることになりました。
パーカーの音源を流して、それに対して私が解説を加えるといったイベントです。
ただでさえ人前が苦手なのに、「いーぐる」にいらっしゃる海千山千のジャズマニアの方々の前で
話すことを思うと今から胃が痛いです。
けれども、ワタシの思うパーカーの魅力を広くアピールするチャンスですのでがんばります。
よろしければぜひお越しください!

*

~プライベート音源、ライブ音源を中心に味わう~
チャーリー・パーカー特集

Dial, Savoy, Verveなどの公式スタジオ録音盤だけで語られることの多いチャーリー・パーカーの魅力と実体を、
本来商業目的ではないプライベート音源やライブ音源を聴くことで捉えなおせればなあと思っています。
その演奏からは公式スタジオ録音盤だけでは決してわからない、本気、本音のパーカーの姿がうかがえます。

しかしながらこれら音源は、当時パーカーに魅せられた人達が貧弱なポータブル録音機を使って録った
劣悪な環境での収録も多く、正直音質の悪いものも多いです。
音のバランスの悪さやノイズから意識を遠ざけ、パーカーの音だけを拾い上げるよう脳内イコライズする、
そんな聴く側のご協力を少しばかりお願いいたします…。

でもその瓦礫のなかには極上の玉がたくさん混じっています。
少しでも多く皆さんに見つけてもらえればうれしいです。


解説: 鈴木洋一(よういち)

日時: 8月11日(土)15:30開始(18:00まで予定)

場所: 東京・四谷「いーぐる」
    http://www.02.246.ne.jp/~unamas/eagle.html

参加費: 400円+ドリンク代

07/07/17(火)23:32:29 よういち
No.1106: No-Title

izumiさん、こんにちは。

>かなりお忙しい毎日のご様子ですが、暇を見つけてこのCharmaineを引用集に加えてください。

いつもありがとうございます。
音源を確認して、後日更新したいとおもっています。
忙しいといいながらも、↑のような大変なことを引き受けてしまったのですが・・・。

*

G坂さん、おひさしぶりです。

先日辻さんのお別れ会の催しに行ってきました。
辻さん自身は亡くなっても、辻さんの仰っていた主張・哲学は、
ご家族・ご友人の皆さんが受け継ぐことで、生き続けているのを感じましたよ。

>また、よういちさんがたゆまずこのサイトを続けていらっしゃることにも敬意を表します。

サイトを続けているとはいえ、更新をおろそかにしている身には、こそばゆいお言葉です。
まだまだこれからですっ。

07/07/16(月)23:15:45 G坂 <http://jazz.fukao.info/>
No.1105: 辻バードさん・・・合掌

よういちさん、お久しぶりです。(初期の頃アンケートやランキングに参加させていただいていました)
辻バードさんのことを知り、こちらへ寄らせてもらいました。
本当に残念です。

また、よういちさんがたゆまずこのサイトを続けていらっしゃることにも敬意を表します。

07/07/15(日)22:55:23 izumi
No.1104: Charmaineの引用について

よういちさん ヒロヤスさんへ
No1096でヒロヤスさんが「何かのライブでパーカーがCharmaineを引用しているのを聞いたが、どの曲か判然としない」と書かれていました。
昨日、私も漠然とパーカーを聞いていてCharmaineに遭遇しました。調べてみたら、1949年1月22日ロイヤルルーストにて演奏したOop Bop Sh'bamのエンディングテーマの直前パーカーとケーニードーハムのチェースでパーカーが引用していました。少々間延びしたCharmaineですが。
よういちさんへ。
かなりお忙しい毎日のご様子ですが、暇を見つけてこのCharmaineを引用集に加えてください。

07/07/06(金)15:39:23 jazmaan
No.1103: Vocalese

I think the best Bird vocalese I've heard is on the Double Six of Paris w/ Dizzy Gillespie lp. I don't understand much of the French lyric but musically it sounds as close as I've heard a human voice come to Bird. Eddie Jefferson's "Now's the Time" isn't bad. Bob Dorough's "Yardbird Suite" is a good one too. Any others you can hip me to?

07/07/01(日)10:10:02 よういち
No.1102: RE: 辻バードさん「お別れの会」

toriyaさん、Sinさんこんにちは。

7月3連休に出張が入っていたので難しいかな?と決めかねていたのですが、14日はなんとか参加できそうです。
パーカー関連でお話しなければならないこともございます・・・。
よろしくお願いします!

07/06/19(火)00:54:07 Sin
No.1101: Sinです

Toriyaさん、よういちさん、皆さんこんばんわ。

辻さんには、いろいろお世話になりました。
7月14日は、参加致します。

Sin

Back | Next | Latest